2014/06/17

虫歯をなおそう

アメリカに行ったら心配なことはいっぱいあるけど、そのうちの一つが医療費。もちろん会社の保険である程度はカバーされるんだろうけど、「歯科治療は上限金額とかあるはずー」といわれたし、海外に行く前には虫歯をなおしとけ、っていうのはよくいわれることなので、、、と思いつつばたばたしていけず。

しかも今まで通ってた歯医者さんはセンター北の歯医者さん(2軒、いっこはめちゃくちゃ予約が取れない)かあざみ野の歯医者さんで、もうセンター北に住んでないし、オフィスの近くのほうが便利かなとおもって、あたらしい歯医者に行き始めたんだけど、最初からまあ雑だしなんとなく不潔だし(口にいれた器具で、レントゲンを指し示したりとか、挙げ句の果て説明用紙とかまでそれで触れてるし)、急いでるって言ってるのに全然治療してくれなくてちくちく検査とか掃除ばっかりだし、でも歯医者変える時間もないからしょうがないか、、とあきらめていたんだけど、やっと治療の話になって、そしたらアマルガムインレーが危険だから外してやりなおさなきゃいけないとか、一番きになってた目に見える虫歯のところは治さなくていいって言われたり、治すところは白い詰め物は保険治療にならないと言われて(いまどき紫外線硬化樹脂なし?!)、もうこりゃだめだと思って、いそいで今まで通ってた歯医者さんに連絡。
そしたら「とりあえずどれだけ紫外線硬化樹脂で治療できるかみてみましょう」ということで、今日行ってきた。

一番きになってる場所はここで、と話したら「これだったら今日なおせますよ」って言われてじゃあお願いします、ということでがーっとけずって紫外線ぴーってして終了。あとは前歯が欠けたみたいになってたのがずっと気になってたんだけど、これも外からは全く見えないけど中が多分虫歯ですねーと言われて、裏から削らなくちゃ行けないのと、麻酔が必要ってことで、とりあえずもう一回通うことに。(でも予約も今週中)。

会社の近くの歯医者さんで治さないと行けないっていわれたところは、詰め物を外して治療しなくちゃいけないので、紫外線硬化樹脂での治療はやっぱり無理で、治療も1ヶ月以上は必要とのこと。とりあえずちゃんと歯磨きすれば大丈夫ですよ、と言われたのであきらめることに。
アマルガムも危険っちゃあ危険だけど、今は使ってない金属らしいので、まあ今急いで治療しなくていいんじゃないのってことで、これもあきらめ。

最初っからセンター北の歯医者に行っておけばよかった、、、。地下鉄代と時間をケチった私が馬鹿だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿