2014/06/24

ビザ発給完了



ビザスタンプのついたパスポートが帰ってきた。はやーい。

面接時に提出した書類はほとんどはコピーを提出したけど、I-797とかオリジナルを出したものもあったので、どうなるんだろ?と思ってたら、ちゃんとパスポートと一緒に全部返ってきた。
ビザの内容を確認してくださいねーという書類も同封されてくる。けっこう至れり尽くせり。


とりあえず一通り確認。ビザの期限が有効期限が5年になってて「あれ?」って思ったけど、Lビザの有効期限は普通は5年なのね。結局入国の時にI-797の有効期限が滞在期限になるっぽい。(入国の時にI-797を携帯してなきゃいけないってのもビザ確認しなかったら知らなかったよ、あぶないあぶない、、)

学生ビザを取ったとき、いままでだったら申請すればみんなが5年もらえてた学生ビザが、911の影響もあってI-20の有効期限でしか出ないケースが多くなって、私もI-20を最初半年でしか取ってなくて学生ビザ半年しかもらえなかったんだよね。学生ビザはI-20がが有効な限りは何年でも滞在できるんだけど、半年たったらアメリカ国外に出ることが出来なかったので、大変に不便だった。
今となってはあのときアメリカに行ってなかったらまた違った人生を歩んでたんだろうなーと思うけど。

とりあえずこれで国際免許はとれる、チケットも取れる、チケット取ったらヤマトさんにもやっと連絡できる、、、。

でも日本にいられる日数はもう残すところわずか。

0 件のコメント:

コメントを投稿