2014/06/16

困った

面接が明後日なのでとりあえず面接に必要な書類をクリアファイルに入れて(入れる順番重要)準備しているんだけど、

Lビザ(ブランケットではない)に必要な書類は以下。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.aspより引用)

H、L、O、P もしくは Q ビザを申請される際は、下記の必要書類を提出してください。
  • オンライン申請書DS-160フォーム。DS-160についての詳細情報は DS-160 ウェブページ を参照してください。
  • パスポートは、(米国での滞在予定期間に加えて)少なくとも6ヶ月間有効でなければなりませんが国別協定 によってこれが免除される場合があります。パスポートに1名以上が併記されている場合は、ビザを必要とする各人申請書が提出する必要があります
  • 2インチx2インチ (5cmx5cm)で6ヶ月以内に撮影した背景白の証明写真1枚(ページ上部に写真を逆さまにテープで留めてください)。こちらのウェブページ に必要な写真の様式に関する情報が掲載されています。
  • H、(包括請願書ではない)L、O、P、Q、ビザ申請者は、I-797請願書許可通知(コピーまたは原本)、I-129請願書(コピー)、および雇用証明(米国の会社からの採用通知・雇用契約書または最近の給与明細)
これらの書類に加えて領事に提出した情報を補足するその他の書類も持参してください。 

DS-160はファイル済み、パスポートはある、写真は撮ればよい(間違ってても当日大使館で撮影出来る)。I-797Bもある。I-129もある。
困ったのが雇用証明書。私はまだ日本の会社で働いてるので、採用通知(オファーレター)が必要なんだけど、私が持ってるのは、自分のサインしかないオファーレター。

実を言うと1月にアメリカ行った時に両者サインされたレターをもらったんだけど、引っ越しのごたごたでなくしちゃった(絶対なくさないようにと大事にどっかにいれたのがかえって仇に)。しかもそのレターをくれた担当の人はもう辞めちゃってる、、。
んで、違うHRの人に「すいません両者のサイン入ったオファレターもってません(なくしたとは言えない)スキャンでいいので両者のサインあるやつください」とお願いしてたんだけど、ずっと連絡とれずで、ついさっきメールが来たんだけど「探したけどどこにあるかわからなかったよ」と、、、いいんですかそんなんで、、いや私もなにか言えた立場じゃないけど、、。

とりあえずもういちどサインしてもらって、スキャンを送ってくれるらしいけど、間に合うかなあ。

弁護士からの通達には、ペティション用のドキュメントを全部提出しろって書いてあったんだけど、150ページ以上あるんだけど、ほんとうに必要なんだろうか、、とりあえず持って行くけど。いらん言われたらそのまま持ってかえってこればいいし。

大使館での面接は2回目だけど(1回目は学生ビザだったからもっとおきらくだった)いろいろ分かんなすぎて泣けてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿