2015/10/25

グランドサークル計画

アメリカから去ることを決めて、LAでやり残したことはないかなーと考えていたけど、妹が来たときにそこそこ観光したし、あんまりビーチやインダストリーに興味がないので、「ない」という結論に至った。アナハイムのPacking Districtみたいに行きたいお店やレストランはあるけど。

そんな時に、いまはサンフランシスコで働いている元同僚が、facebookにアンテロープキャニオンの写真をポストしてて。その写真があまりに幻想的で、綺麗で。
いつだったか忘れたけど、日本のテレビ番組でみてから、「いつか、絶対に行こう」と思っていた場所。なのにアメリカに1年も住んでるのに、一度もその気持ちを思い出すこともなく、時間だけが過ぎてしまった。
そして

、、、一人で行けるかな

と考え始めた。車の運転苦手だし、バスツアーも苦手だし、休暇は日本に帰るために使いたいから、サンクスギビングしか行けるタイミングないし、、11月の下旬はベストシーズンじゃないし、雪ふるかもだし、、考え始めたときはまだまだそれほど本気でもなかったんだけど、考えれば考えるほど「アメリカから帰る前に、何かとんでもないことをやってみてもいいんじゃない?」という気持ちがふくれて来て、さらにやっぱりアンテロープだけじゃもったいないし、やっぱり他のところも行ってみたい!と毎日会社から帰って来てから、取り憑かれたようにグーグルマップとひたすらにらめっこする日々をすごしていた。ほんとのグランドサークルはアーチーズとかそっちのへんまで行くみたいだけど、それは時間的に無理だし、行ったこともあるから、省略で。

でも、決めた。
人生は一度しかないんだから、機会があったらやるしかない!!

で、昨日飛行機とレンタカーを予約。でもキャンセルできるやつで(チキン:笑)
今カナダに住んでる元同僚が「アンテロープは僕も行きたい場所だから、一緒に行ってもいいよ」と行ってくれたけど、「いや、一人でやりとげたいの!」と断り、まだまだまだ悩んでたけど、、、
ホテルとかはキャンセル不可が多いし、えーーーーい、なるようになれ!!で、予約しておいた飛行機とレンタカーはキャンセルして、少しだけ安いキャンセル不可のプランに変更。

もう後戻りはできないっ!

でもキャンセルできない飛行機とレンタカーを予約してしまったら、もう行くしかないからそこからは早くて、ホテル/ロッジ/モーテル探し。最初の計画は、半時計まわりを考えていたんだけど、ホリデーシーズンのせいでグランドキャニオンの宿が空いてない、、、、。グランドキャニオンは行ったことあって、その時はヤバパイロッジに宿泊したけど、あまりに眠くてご来光をおがめなかったし(笑)、こんどこそ日の入りと日の出をグランドキャニオンで見たいのだ。とすると渓谷に徒歩かシャトルでいける国立公園内の宿に泊まることが必須になるけど、全滅。でも29日なら渓谷に徒歩で行ける Bright Angel Lodge のお風呂トイレ付きの部屋がが奇跡的に空いてて、最後の1室を予約。なら時計回り(ザイオン→ブライスキャニオン→モニュメントバレー→アンテロープ→グランドキャニオン)で行かないとな、と。

アンテロープ付近の宿はPageという街に結構選択肢があるので問題なし。ここは普通のHoliday Innで。
初日のザイオンはCliffrose Lodge & Gardensっていう宿に泊まりたかったけど、やっぱり空いてなくて、ならここでも国立公園内に泊まってしまおう!とZion Lodgeを予約。200ドルとちょっとお高い宿泊料金だけど、ザイオンで唯一の国立公園内のロッジだし、夜空があり得ないほど綺麗らしいし、一般の人は国立公園内に自分の車では入れないけど、この宿に泊まると特別なパスがもらえて入れるらしいので(宿までだけど)、二度とない機会だし、と思ってさくっと予約(ここも最後の1室だった、、)

あとは、、、2日目の宿なんだけど、ここはちょっとまだ悩んでて。ブライスでじっくり時間を使うか、モニュメントバレーに行くかでだいぶ予定が変わってしまうので、、でもモニュメントバレーも一度行ったことあるし、同僚が送ってくれたこの記事を読んでたら、やっぱりブライスでじっくり時間を使いたいな、、とも思い、Kanabあたりに宿泊しようかと考え中。でもまだ予約してない。そのうちするけど。


ホントに1,200km。
成し遂げられるだろうか。いや、途中で投げ出すことさえ無理なルートだけど(笑)
しかし、昔じゃ考えられないほど簡単にいろいろな事が調べられる昨今。googleさんがいなかったらこの旅も実現不可だろうな。

オラわくわくしてきたぞ

1 件のコメント:

  1. 予定通りKanabのモーテルを予約。これでフライト+車+宿は全て完了。あとは、、観光計画だ。アンテロープキャニオンはUpperもLowerも行きたいから、ツアー予約しなきゃ。現地でも出来るらしいけど、サンクスギビングはツアーも大変に混み合うらしい

    返信削除