2015/10/28

グランドサークル計画(2):装備品

グランドサークル計画(1)

行くぞと心に決めたらさくさくさくと飛行機も、車も、宿も手配が完了したグランドサークル計画。
アンテロープのツアーはまだ予約してないけど(できればロウワーもアッパーも両方行きたい)、もうなんか毎日グランドサークル計画のことで頭がいっぱい。

よく考えたら、サンクスギビングが終わったら残り2週間しかアメリカにいないじゃん、、ってことに気づいてちょっと愕然とした(去ること自体じゃなくて、引っ越しの準備を全くしていない)。

一人旅は気楽でいいけど、一人では出来ないことはお喋りも含めてたくさんある。
せっかく国立公園をまわるんだから写真(自分がうつってるやつも含めて)もたくさん取りたいし、道中の写真も撮りたい。でも運転中にスマホでぱしゃーなんてやってたらまじでしゃれにならないし、、と思って、いろいろ考えたけど(というほど考えてないけど)GoPro を買うことに!

別にスカイダイビングやサーフィン、スキューバもしないし、普通にHeroかってタイムラプス装置買えばいいかなーって最初はおもってたんだけど、調べてたら、Hero 4(シルバーのほう)だと、タイムラプスビデオがデフォでついてるし、ナイトラプス機能もついてる!フレームレートは低いけど一応4Kも録れるし(いらないけど)、、、ってことで Hero4を購入。もうなんか金銭感覚おかしくなりはじめてる。

あとはちいさめの三脚と、忘れちゃいけないカーマウントキットもあわせて購入。
三脚は普通のカメラで写真撮るとき(自分もうつりたいとき)使えるしね。

届いたー。
高価なものなので会社に届くようにしておいたんだけど、いまかいまかとUPSの人がくるのを待っていたけど、ランチの間に届けられてた(笑)
わくわく感はんぱない


さっそく試し撮りーって思ったら、GoProってマイクロSDなのね、、、、、。

ちゃんと調べてなかった私があほなんだけど、カメラ=普通のサイズのSDって先入観があって、全く疑いもしなかった。またアマゾンで注文。4K、むしろフルHDも録らないけどちゃんとUHS-I/Class10のものを。
とりあえず手持ちのマイクロSDを入れて遊んでみる。
カメラの代わりになるかなー(そしたら荷物が減るし、スマホでリモコン操作できるし)って思ってたけどやっぱり広角レンズだから無理だった。 で、また問題が。
このデフォでついてるハウジング、ウォータープルーフなのはいいんだけど、ウォータープルーフなだけに、ハウジングにいれちゃうと端子へのアクセスができなくなる。つまりハウジングにいれてると充電ができないわけで、、、(※当たり前です)



ハウジングなしで使えばいいかもしれないけどそうするとカーマウントや三脚につけられないし、レンズも傷つきそうだし、、、ってことで端子にアクセスできるカバー 購入することに。


うんうん、いい感じ。16ドルとかなのにチープ感はあまりない。
UVフィルタ(何に使うかよくわかんない)と、レンズカバーもついてるので、安心感もあるし。


ナイトラプスで星空をとるんだー。どうか晴れて星が見える夜になりますように。

5 件のコメント:

  1. 木曜日に届いてるはずのSDカードがまた届かなかった。もうまじuspsどうにかしてほしい。すぐ返金要求。

    返信削除
  2. おーGo Pro羨ましい!欲しいものリストに常に入っています。自慢の動画が撮れたら、公開を宜しく頼みます。

    返信削除
    返信
    1. gopro買ったときに、日本の同僚に撮影者(ワタシのこと)がほとんど動かないのにもったいない、って言われたんだけど、puribonoさんならスキーとか登山もするからgoproめっちゃいいかもね。たしかに国立公園ツアーのためだけに買ったようなものだし、、ツアー終わったら売ろうかな(笑)

      削除
  3. ちりさん、まめにブログUpするから、意外に使いこむんじゃないの?^^

    返信削除
    返信
    1. 動画を撮る機会がないのが問題(笑)GoProは広角レンズだから静止画には向かないしねえ。

      削除