2018/03/18

チーズインハンバーグ

雪が積もりましたよ、、、嘘でしょ。

再来週にディナーパーリーを計画しているので、冷凍庫/冷蔵庫の整理をしなくてはいけない。
しかしいろんなもん冷凍して使わないまま霜がおりる、、、もったいない

ミートボールパスタをしようとおもって買ってあった合い挽き肉も使わずにそのまま冷凍して、そろそろ霜がおりて来たのでハンバーグにすることに。

配合とか適当。


中にいれるチーズはチェダー。っていうか金曜日買い物しなかったからチェダーしか冷蔵庫の中にない


500gのひき肉でハンバーグ4こ


ソースはやっぱデミグラスがいいけど、ドイツにはデミグラスソースなど売っていない。
右のやつはデミグラスと書いてあるけど、日本のデミグラスは全く別の味がする。左のウスターソースしかり。
ウスターソース(ウーシャスターソース)はどっちかって言うとお酢!って感じの味がする。

だいたい日本ではウスターソースとか買ったことない(だいたいトンカツは味噌だし、海老フライはタルタルだし、お好み焼きや焼きそば以外はどんな料理にもソースをかけて食べることがない。お好み焼きや焼きそばはおたふく使うし。)ので比較しようもないんだけど。


まあでもデミグラス、ウスターソース、ケチャップ、バター、コンソメでなんとか近い味に仕上げていく。
バターを入れると割と近い味にはなる。なんかケチャップとバターだけでいいんじゃないのっていう配分ではあるけれど。


蒸し焼きにしていきます


フライパンに残った肉汁をこそげとってソースとあわせて煮詰めたら出来上がり。
半熟目玉焼きをのせればよかったなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿