2018/03/03

インドネシア風スープ(ソトアヤム)

今日はイースターの計画を頑張ろうと思ってたのに、テレビを見てたらすっかりお昼寝してしまって、5時間が経過、、、お昼寝じゃなくて本気寝。笑。掃除洗濯も含め何もやらずに一日が終わってしまった。

最近土曜日の買い物の気力がなくなりつつあるので、飢えないように昨日会社帰りにスーパーによって食材を仕入れてきたんだけど、スーパーに入る前は何もなかったのに、買い物が終わって外にでたら道が真っ白になっててびっくりした。たぶん1時間もスーパーにいなかったと思うけど、、、


寒いので今日もスープ。スンドゥブしようと思ってお豆腐も買って来てはあったけど、ご飯をたくのがめんどくさかったので、ソトアヤム風のスープを作ってみた。
ソトアヤムはインドネシアのスープ。昔ランチによく通ってたスラバヤで、最初に出されるスープがこれだったんだけど、ターメリックベースで、何故かポテチが入っているスープ。これにサンバルを入れて飲むのがほんと好きだった

鶏胸肉に生姜と塩、お酒をを入れて圧力鍋で柔らかく煮ます。しかしアメリカもそうだったけど、ドイツって鶏胸肉高いよね、、2枚で8ユーロぐらいした。しかしお肉カウンターで鶏胸肉を買うとき、「2つ(2 stücke)ください」っていうと「1つよね?」って聞かれるけど(ganzと言われるけど他に何ていってるかは分からない)、何て言うのが正しいんだろう。


お肉が柔らかく煮えたらそのまま冷めるまで待って、ひたすら割きます。
半分は割いた状態で冷凍。


胸肉ではスープはとれないので、鶏ガラスープ、ターメリック、塩胡椒で味付け。さらにライムまたはレモン汁を気持ち多めに。そして忘れてならないパクチー。


春雨も入れます。


さらにゆで卵、ライムのスライスを投入。
ポテチは持ってないので、ローストオニオンで代用


スラバヤのスープにけっこう近い味で満足。
冷蔵庫にライムが残ってたのでライムを使ったけど、レモンのほうがスラバヤの味に近いかな。
やっぱアジアの味って癒される。(醤油が入ってるわけでもないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿