2018/03/01

さむい

−11度だった昨日よりずっと気温は高いはずなのに、寒い。

自転車通勤も今日はほんとにしんどかったしオフィスの中が寒くて寒くて、セーターの上にカーディガンはおって、さらにマフラーぐるぐる巻きにしてても寒い。風邪のひきはじめかな、、、
今日は木曜日なので定理Dとのランチデーだったけど、昨日「ねえ、明日何食べる?」ってテキストしたら「ごめん、風邪引いちゃって」と返事がきて。あらま。寂しい。先週も会えなかったし(サッカーで会ったけどね)はやく良くなってね、、、

家に帰って来ても寒くて寒くて、スープを作ることにした。
でも平日は材料がなにもないので(笑)レンズ豆とトマトのスープ。
圧力鍋ならレンズ豆もあっという間に煮える。


味付けはシンプルに、塩、コリアンダー、クミン、パプリカ、ターメリック、オレガノ。ベジタリアンにしたいとこだけど、チキンコンソメは入れました(笑)
オレガノはいれなくても、もしくは量をもっと減らしてもよかったかな。

あったまる。



なんかふと気づいたらもう3月。
また急いでおひな様を出すシマツ、、、。でもこないだしまったばかりの気がするんだけど
去年は2月中にだして遅かったって言ってたのに、今年はもう3月、、3日間しか飾れない(笑)


今日のドイツ語

Betriebshaftpflichtversicherung / Betriebs-haft-pflicht-versicherung

こないだの保険続きですが。あまりにHaftpflichtversicherungの音が気に入ってしまって、fbにも「2年目にしてようやくお気に入りのドイツ語を見つけた」とポストしたんだけど、そしたらAが「Betriebshaftpflichtversicherungはどうよ」とコメントしてくれて。HaftpflichtversicherungにBetriebsがついただけなんだけど、「いや、発音してくれないと(笑)」と。
んで今日ランチのときに「これ言ってみて」と発音してもらったけど(←何気に迷惑)、やっぱ私はHaftpflichtversicherungのほうが好きです!たぶん濁音が入ると綺麗じゃないから。

もうひとつは

Männergrippe / Männer-grippe

これはCがわつあぷで「Aがね、Männergrippeになっちゃって」と教えてくれたんだけど、「Männergrippeと普通の風邪の違いわかる?」と聞かれたので「うーん、わかんない。man fluって言葉もはじめてきいたよ」って返事して。男の人だけがかかるインフルエンザ?そんなのないよね?って思って調べてたら、

Man flu is a phrase that refers to the idea that men, when they have a cold, exaggerate and claim they have the flu. While a commonly-used phrase in much of the English speaking world, there is a continuing discussion over the scientific basis
だって(笑)おもろい。
Aも風邪をひいちゃったみたいだけど、喉がいたい、熱があるーって大騒ぎらしい(笑)
「男の人の体感温度は女性より2、3度高いっていうからじゃない?もし39度の熱があったら、体感は41度でしょ?死ぬ体温だよ」っていったら「そうかもね(笑)」って言ってたけど。
まあ冗談はさておき何にしてもお大事に。

そのすぐ後にDから「風邪ひいちゃってランチ無理、、」ってテキストがきて、Ich bin krank,,, Grippeって書かれてたので、なんてすごいタイミングなんだ!って思った。それくらいまわりの風邪ひき率が高い。

私も気をつけなくては、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿