2014/02/11

怒濤の3月(?)

全く進捗連絡が来ないビザの状況だったんだけど、3月の末に元同僚のなかよしみんなでreunionしようー。という話もあり、3月の末とかだと引っ越しとかでばたばたしてるかも、、という懸念もあって HRの人に「どーなんてんのよ」(そんな言い方ではないけど)と連絡したら、

「書類は全部揃ったから今すぐにでもペティション申請できるけど、会社がプレミアムプロセッシング費を出すから、いつアメリカにこれるか連絡ちょうだい。ちなみにプレミアムプロセッシングだとUSCISから15日で許可通知の可否の回答がくるから。許可がおりたら大使館に行ってLビザ申請してきて。それでだいたい8日ぐらいね」

みたいなメールがきて、声に出して「は?」って言っちゃったわよ。

アメリカに出張に言った時に、アパートの退去通知は1ヶ月前にしなきゃいけないし、海外引っ越しとかビザがないとできない手続きもあるから進捗は逐次知らせてね、ってお願いしてたし、ペティション申請してから60日かかるってずっと言われてて、プレミアムプロセッシングの話なんてこれっぽちもしてなかったのにさ。

15日で回答がきて、許可がおりたらすぐに大使館に行ったとして、そしたらまじ3月中にお引っ越し〜なんてことになるじゃない、、、と顔面蒼白。

で、すぐにCEOに「プレミアムプロセッシングをしてもらえるのはありがたい話だけど、もしそれで期間が短縮されても、いろいろ手続きがあるからどうしても渡米は4月の初旬か中旬になります。それでもプレミアムプロセッシング費を出してもらう価値があると考えるのか、意見ください。」
と連絡したら、「それなら通常プロセスで5月ぐらいに渡米でいいよ」とあっさり。

これで3月はとりあえず日本にいられるー!

みんなと旅行にもいけるし、ドイツから同僚もやってくる(実際に会うのははじめてなのでどうしても会いたい)し、さらには元同僚からもメールがきて、3月の下旬から彼女とその弟が日本に行くから、どっかつれてってあげて、って言われてるし(ちょっとこれは自分の旅行の日程次第だけど)、私なんか3月忙しいじゃん。

やっと、というか赴任のだいたいの時期がわかってきたので、まずは職安とか市役所とか行って必要な手続き聞いてこないとな、、何もやってくれない会社ってツラい。

Fビザで渡米してた時は仕事も辞めてたし住民票を抜いていったので年金はらってなかったけど、年金は厚生年金になるのか国民年金になるのか、どっちなんだろう。そういうのもぜんぜん分かんないや。

0 件のコメント:

コメントを投稿