2014/02/24

Windows 8.1 日本語化

今日は台湾からやってきた PC を、仕事用にセットアップしていたわけだけれども。
必要なファイルをバックアップして、ファクトリーリセーット!、、したら OSのアップグレードまで消えてしまった(当たり前)。

そうなることは分かってたのでプロダクトキーファインダーでシステムに入ってるプロダクトキーをバックアップしてたつもりだったんだけど、MS Officeのしか入ってなかった(笑)
とりあえずプロダクトキーは台湾の人が写真とって保管しててくれたので助かった。

Proにして、ドメインに追加して、Windows 8.1 にアップデートしてー、といつもの手順。しかし Windows 8.1へのアップデート時間かかりすぎ(3 時間以上かかったよ、、、)。

で、OSに英語と繁体字中国語しか入ってないので、日本語言語パックをあてようと思ったら、何度やっても 

"Connect to the Internet to check for language packs"

っていうエラーが出てダウンロードできない。インターネット?もちろんつながってるわよ。
で、困ったときの google先生ですが、そのものずばりの回答。
さすが先生頼りになる。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/76cd662b-4631-4e6e-b37b-fad3f2ba48f5/i-cannot-use-my-japanese-language-pack-in-windows-81?forum=w8itprogeneral

<言語パックが言語設定からダウンロードできない時のインストール方法>

1.言語パックをダウンロードします

32Bit: http://fg.v4.download.windowsupdate.com/d/msdownload/update/software/updt/2013/09/lp_1816a277746d350dea3eaf2d88c2b2786e8aa185.cab
64Bit: http://fg.v4.download.windowsupdate.com/d/msdownload/update/software/updt/2013/09/lp_da2ecd336d37c67ffaf9158a8ba4d10c15b00abe.cab

2.ダウンロードした cabファイルをLP.mlcにリネームします。
  ※ このとき拡張子を表示しない設定にしていると、mlc.cab というファイル名になってしまって関連付けが変わらないので注意!

3.mlcを実行すると、言語パックインストーラが起動するのでそのままインストールします。

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿