2017/12/16

ひさびさドライブ

今日はひさびさカーシェアを利用してドライブ。

一時帰国を目の前にしているけど、今回はほんと仕事が忙しすぎて、お土産とかを考えるヒマもなく、、
家族がラクレットのチーズをほしがっているので、フランスまで。
まあ、ラクレットの(パックされた)チーズはフランスでわざわざ買わなくてもドイツでもこんないっぱい種類があるんだけど。自分でラクレットするときはチーズカウンターで買ったほうがいいし。


もちろんオートマを予約しておいたんだけど、キーをセーフボックスから取ってぴってしたら何故か隣の車の鍵が空き、、、、???ってなりながら車をチェックしたけど、これマニュアル車だし、、(私の免許はオートマ限定)。
もう一回セーフボックスをあけてみるも、やっぱり同じキーしか出てこない。
しかたないので、またStadtmobilに電話する羽目に。
英語が通じるので困らないけど「予約した車と違うんですが、、」と言ったら、「予約は間違ってないけど、セーフボックスが間違えたみたいです」とすぐに修正してもらえてほっ。オートマのこってて良かった。
しかしまあ、なんでこういうトラブルが絶えないかなあ。


まあでも気をとりなおしてフランスの最寄りのスーパーへ。車で30分ぐらいでさくっと行けてしまうからほんと車があるだけで生活が潤う。

Eがフランスの酪農家がバターの生産を減らしてて、フランスがすごいバター不足に陥ってると言ってたんだけど、普通にたくさん売ってた。
Nさんに教えてもらって、最近毎朝バターコーヒーを飲んでいるんだけど、バターコーヒーにはグラスフェッドのバターが必要で、kerrygoldのバターで作ってるんだけど、せっかくだからおフランスのグラスフェッドを買おうと思ってたんだけど、どれがグラスフェッドかわかんねー。
携帯で調べようとしたら店内は完全圏外だし(笑)
とりあえずくさっぽい絵が描かれてるやつ(下のほうの青い絵のやつ)を1こ購入。


クレモンやらチーズやらバケットなどいろいろ購入。


一旦家に戻って、荷物を下ろし、せっかく車があるので、空きボトルの返却&水の購入。水の購入はREWEのオンラインスーパーに頼ってたけど、やっぱ配送時に家にいなきゃいけないのはめんどうだし、1ケース1.5ユーロとか追加料金がかかるし、空きボトルはどんどんたまっていくし、、、まあ車借りるほうが高いけど、自分でやれるのは嬉しい。楽ではないけど。


ケースとボトルを返却し、水を3ケース+ボルビック1パックを購入。車にのせるのも大変。ちなみに私は飲む水はスパークリング派です(←誰も聞いてない)
そして帰ろう、、と思ったら、駐車券がなーい!!
バリデートしてもらった時にたぶんどっかにぽいって入れたんだけど、どこか思い出せない(涙)
鞄のすみずみまで探したけど、なくて。

仕方ないので、インフォメーションセンターへ行って、いつもの「英語話せますでしょうか、、」と。
そしたら「答えるのはドイツ語しかできないけど、言ってることは分かるから、どうぞ」と言われて、「駐車券をなくしちゃったんです」と説明したら、さくっと仮の駐車券みたいなのをくれて、ドイツ語でなんか言われたけど、「でぃれくとふぁーれん」ぐらいしか分かんなくて、多分清算しなくていいって言ってるんだろうと勝手に想像して、「いひふぇあしゅてーえ」と笑顔で嘘ついて帰って来た。ちなみにちゃんと出れました

そしてなんとか家に帰って、トロリーにのせて水を地下室に運搬(ドイツのアパートはだいたい1部屋に1こ地下室がついてるのでとても便利。スーツケースとか、いらないものとか押し込んでおける)。
小さなトロリーに3ケース積み込んだのでぐらぐらしてたんだけど、地下室のドアを開けたとたんケースが倒れて、足の上にがつーん。

痛い、、、、、、

後からみたら右足の膝からしたがまっさおに。
もうドイツやだ、、、涙。
ドライブは楽しかったけど。

最近仕事もプライベートもいろいろ悩むところがあって、もうちょっとドイツで頑張るか、日本に帰るか悩んでたこともあって、車を買うのも躊躇してたんだけど(アメリカで車売るときに7000ドル近くも失ったので)、やぱ車がほしい。目的もなくただドライブがしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿