2017/12/25

タテルヨシノ / 銀座 / フレンチ

クリスマスー。
今日はAyaboさんとNさんと銀座でデート☆

Ayaboさんは既に実家に帰っている予定だったのに、私の予定に合わせて残ってくれて、Nさんは広島から来てくれるという特別待遇。ほんと持つべきものは友達っていうか、友達っていってもここまでしてくれる友達ってそんなにいないと思う。ほんとうにありがたい。

ランチはいつものようにアンテナの高いNさんが予約をしてくれたので私は目的地に向かうだけ。
Nさんが選んでくれたのは、銀座にあるタテルヨシノ。銀座三越の隣にある飾り気のないビルの上階にあるレストラン。めっちゃ雰囲気よいー。


まずは白ワイン。何にしようかなーって思ったけど、ドイツのリースリングにしてしまった(笑)
別にドイツが恋しいわけでもなんでもないけど。「どこ産ですか?」って聞いてみたけど、全く知らない土地だった。ドイツも白ワインはほんと美味しいね


アミューズブーシュ。プレゼンテーションが素敵なんだけど、わたしとNさんの分はまとめて1個のディスプレイでやって来たので、見栄えのするAyaboさんのお皿をぱちり。


前菜1。ビーツのムースにコンソメのジュレ。このアイデアはいいなあ。ビーツのムースがほんとさわやかな酸味で美味しかったけど、サワークリームだろうか、、、(バカ舌)


パンはいろいろ持って来てもらえる。どれもほんと美味しかったけど、このトラディションぽいパンがほんと美味しくて、めっちゃ食べてしまった


私が選んだ前菜は40種類のお野菜が盛られたプレート。私はインスタには食事はアップしないんだけど、これはほんと綺麗で思わずアップしてしまった(笑)どのお野菜も


お魚料理。ああ、もう全てが美しくて美味しい。


これはAyaboさんのお魚料理。


次は赤ワイン。サンテミリオン。美味しかったけど私の好みのワインかというと違う。


メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイス。


デセール。メレンゲのマロンクリームだったかなんだか。まったく違う形状のものを想像していたのでこれは驚きの一品。さっくさくのメレンゲの中にマロンクリームがつまってるの。上にのってるのはセロリの葉だったかな?ぜったい素人じゃ思いつかない。


Nさんのデセール。


ミニャルディーズはマカロン、チョコレート、そしてカヌレ。
私はキャラメルのマカロンが来てしまったので、Ayaboさんがピスタチオと交換してくれた(笑)


近況をアップデートしたり、お土産交換したりしながら楽しんだ。
しかし前回の一時帰国のレストランもすごく良かったけど、ここもほんと美味しくて、全てのお料理が美しくて、感動の連続だった。
Nさんにはほんと感謝しかない。

まだまだ食べるよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿