2017/12/15

Weihnachtsmarkt auf dem Turmberg

去年はCとNに連れてきてもらった、Turmbergのクリスマスマーケット。

今年も行きたいな、行きたいな、と思ってはいたけど、車がないし、誰かに連れて行ってって頼むのも嫌だしで半ばあきらめていたんだけど。

そしたらずっと前のランチの時にD'が「階段のぼればいけるよ」と教えてくれて、でも調べてもよくわかんなくて。まあ、無理だなと思ってたところに神が降臨。ランチ時にまたその話題が出て、D’が一緒に行ってくれることに。ほぼ無理矢理お願いしたようなもんだけど。

仕事を早めに切り上げて(とはいっても最近は7時〜7時半には仕事をはじめるようにしているので8時間以上はちゃんと働いてます)、トラムにのってD'と一緒にDurlachまで。
D'に階段まで案内してもらったけど、、、、これは、、、、一人だったら絶対無理だった。
街灯もなんにもなくて、ほんとにただの狭い階段なの。濡れてて滑るし。

半分もいかないところで鼻水はずるずるになるわ、汗はふきだしてくるわ(更年期障害なんだろうか、、)、若いD'にほんとうに迷惑をかけてしまいました。
でもなんとか到着。

クリスマスプレゼントももらってしまったし、こないだのクリスマスマーケットでおごってもらったし、「今日は私がだすからね!」とグリューワイン。
すばらしく見晴らしのよい席もゲット!!寒かったけどめっちゃ綺麗で、ほんと来れてよかった。
D'はDurlachの高台エリアにすんでるので、アパートから普通にこんな景色が見えるらしい。いいなあ。


とはいってもこの景色のために毎日バスからトラムに乗り継いで会社に通いたいかというと嫌だけど。
寒いのでグリューワインを軽く2杯。


そろそろさすがに寒くなってきたので地上におりて、今度はDurlachのクリスマスマーケット。去年Cが「私はカールスルーエよりDurlachのクリスマスマーケットのほうが好き」って言ってて、そうなんだ行きたいなて思ってたから、D'が行こうって言ってくれてうれし。


フラデンブロート?とかいう食べものをDは注文。オーブンから焼きたて。私はあまりお腹がすいてなかったので食べなかったけど。

ここのクリスマスマーケットでは、グリューメット?とかいうハチミツの入った飲み物を。
マグが湯のみみたいに可愛くて。持って帰ろうかなーって思ったけど、食器をそんなに増やしてももう置く場所ないしね、、


Durlachのクリスマスマーケットはたしかに「昔ながらの」雰囲気がいっぱい。昔を知ってるわけじゃないけど。伝統的な雰囲気、って感じで。こっちのクリスマスマーケットを好きって言う人がいるのも分かる気がする。会場の真ん中にはたき火もあって、座れる場所があったので、すこし座ってぽかぽかしながらD'とお喋り。ランチは一緒にしてるけど、普通に二人でこんな風に話したことはなかったなあと気づく。


D’はバスに乗って帰らなきゃいけないので、早めにお別れ。
つき合ってもらえてほんとよかった。

しかし今週はグリューワインばっか飲んでたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿