2017/12/23

帰るのも大変

半年ぶりの一時帰国。

今回の飛行機は夜発なので、時間を持て余す。
保冷剤もあるのでチーズをあまり早くパッキングしたくないので、のばしのばしにしてたけど、他のものがつめられないので、かなり早いけど詰めてしまうことに。
保冷バッグに入れて、さらにビニールの保冷バッグにいれて、ガムテープでぐるぐる巻きに
これだけで4kg、、、。


んで、スーツケースにつめてお土産もつめてみたら、軽く23kgオーバー(当たり前)。やぱシュトーレン4箱も、グミも重いな、、、笑。
スーツケースは2つ持って行くので分散させれば、と思うかもしれないけど、1個は空港から実家に送ってしまうので、横浜や都内で会う友達のお土産や、着替えなんかはそっちのスーツケースにいれられないのだ。

途方に暮れつつも、とりあえず妹へのお土産や、宅急便で送る予定のお土産を移したり、靴をあきらめたり、服をあきらめたり調整しつつなんとか23kgぎりまで調整。

お土産しか入ってません。もう一つのスーツケースに至ってはほんとにお土産オンリー。


さすがにスーツケース2個もって乗り継ぎをしたくないので、空港までは直行の電車に乗りたいけど、この夕方の便だとちょうどいい電車がないんだよね、、、仕方がないので4時間半以上も前に家を出る。

タクシーはいつものアプリで頼んでおいたけど、時間になってもぜんぜん来なくて(アプリで違う場所にいることが分かる)。そしたら運転手から電話がかかって来て「タクシーオーダーしたよね?」って言われたので「ずっと待ってますけど、そっちが違う場所にいるでしょ?」って言ったら「どこだよそれ」と逆切れされ(笑)
余裕をもってオーダーしてるから別にいいけどまったくドイツのサービスレベルって言うのは、、、

まあなんとか駅について、空港まで。前も書いたけどICEってスーツケースを持って乗るのにぜんぜん最適化されてないので、スーツケースを2個なんてもってたら、席に座るのなんてほぼ不可能(なので指定席をとるときは出口のすぐ近くしか取らない)。なので最初からデッキにいたんだけど、そしたらマンハイムでどでかい荷物をもった人が乗って来て(ドイツ人では明らかにない)、その人が、なんていうんだろう、ものすごいパーソナルスペースの狭い人で。私のすぐ近くの床に座って、電話したりするんだけど、動く度に私の足にごつごつ腕をあててきて非常に不愉快。
しかもいろいろ話しかけてくるんだけど(臭い)、ほっといてよみたいな。

もう息も浅くしてフランクフルトまでの30分間我慢してたんだけど、フランクフルトについたら「一緒にカートで荷物運ぶ?」とか言われちゃって、「結構です(きっぱり)」とお断り。ほんと不愉快だった。

そんなこんなで3時間ほど前についたフランクフルト。免税の買い物には全く興味ないし、何して時間潰そうかなーって考えてたけど

やぱビールとソーセージかね(笑)
ドイツにいるとおっさん化するよね


まあ、ビールは普通に美味しかったけど、ソーセージ、お前はあかん。
ちゃんとしたソーセージ食べたかったからわざわざスタンドバーみたいなとこじゃなくてレストラン併設のデリっぽいところに行ったのに、ぱっさぱさかっちかちのソーセージで、ほんと心底がっかりした。
クリスマスマーケットのソーセージが恋しい、、、

なんだかんだ言ってやっと帰国。
今回ANAの機体がスターウォーズコラボのものだったので、ビジネスクラスにマスターが乗ってました
「写真とっていいですか?」って聞いたら「もちろんですよー」って言われたのでぱちり。


機内アナウンスとかもBB8さんだったりして、fbにこの機体のことアップしたら、けっこううらやましがられたけど、私はスターウォーズのことがよくわからないので、、、まあ、、、そんなもんかなみたいな


妹が我が庭センター北に引っ越したので今回は妹のお迎えはなく、空港で荷物を送っていざ横浜へ。
羽田はほんと便利、、、。

「出汁、麺類」という私の希望で、夕ご飯はいつものこんぴらのカレーうどん(笑)
しみじみ美味しい。クリスマスイブとか関係ないね


明日からばりばり食べるぞーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿