2018/02/04

エクレアふたたび / あたらしレストラン

雪です。
こないだまで13度とかで暖かかったのがうそみたい。外に出なきゃ全く寒くないけど。

久しぶりのお菓子焼き。
水曜日にEとオフィスで話してて、Eが「エクレア食べたくて作ってみたけど、失敗したわ」(前に一緒に作って、レシピを渡しておいた)と話していたので、そんなら作って持って行くかーと。
レシピは同じ

チョコカスタード。

私はただのカスタードのほうが好きなので、カスタードも作っておく(こっちはコーンスターチなし)


何回も同じ手順写真をアップしてもしかたないので、ふくらみ写真を(笑)


会社は人数が多いので、もともと複数バッチ焼く予定ではあったんだけど、最初のバッチのシューは大きくなり過ぎてしまったので、結局4バッチも焼いてしまった

山積み。


お昼前から何も食べずに夢中で焼いててすでに5時間以上が経過。これからグラサージュ、、、、。
もうだいぶめんどくさくなって来た。
そしてお腹すいた、、、(裏に穴があいてしまったシュー皮一個食べた以外朝から何も食べてない)

お腹がすいたといえば、最終バッチを焼いている時に、Sからわつあぷ。
「あたらしい日本&ベトナム料理レストランがオープンするみたいー」と。


即座に「wo????」と。
そしたら、Passagehofの近くだよー。と返事が。おおおー。Passagehofならランチで行ける場所。
ドイツで食べる日本食には特に興味ないけど、ベトナム料理大好きだし。

ググってみたけどまだぜんぜん情報がないので、「いつオープンするの?」って聞いたら「2月初旬みたいだけど、お店の中をみたらもうかなり準備できてたからもうすぐじゃないかな」と。


お店の写真と一緒に送られて来た看板の写真を良く見たら「2月初旬オープン(Anfang Februar wird - eröffnet)」ってでかでかと書いてあったのに気づいた(笑)ドイツ語だから読む努力もしないのはあかんね

ランチバディーやら、C、N、Eとやってるわつあぷのグループに写真を転送。
美味しいベトナム料理が食べられるといいなー。
でもがっかりしないように期待は低く。

0 件のコメント:

コメントを投稿