2018/02/08

ちょっとはやめのばれんたいん

木曜日はDとの定例ランチ。aka unser Tag.

先週はトルコ料理の店に行ったけど、昨日行ったばかりだったので(先週はトルコ料理。好きな場所なので週に2回行くのは別にかまわないけど、2連ちゃんはキツい)

「was und wann möchtest du? トルコ料理は今日食べたから別の場所がいいな」と言ったら「Litfaß?12:30Uhr?」と返事が来たので、「おっけー」と快諾。
私のランチバディーはこのお店をあまり好きじゃなくて一緒に行くことはないし。

前にDと来た時に食べたチキンのシュニッツェルがしょっぱすぎてちょっと辛かったので、今日は無難にマウルタッシェン。美味しいと思うけどなー、、、。なによりここは店員さんがみんなフレンドリーで好き。
マウルタッシェンを頼む時に、Rの入ってるげぶらーてね、がうまく言えないので「いひへてげるん、、、、げ、げぶらーてね?まうるたっしぇんみとあい」ってしどろもどろで言っても、にっこり笑って待っててくれるし。ここはお気に入りの店員さんがいるんだけど、今日の店員さんはめっちゃ美人だった。

Dに「ここの食事はちょっとしょっぱすぎる時があるから、塩を少なめにしてくださいってどういえばいいの」って聞いたら、「weniger salzigっていえばいいんじゃないかな」っていってた。
Dは私にドイツ語を話させようとずっとドイツ語で喋ってくれるのに、ついいろいろ話したくて英語を話してしまう 。ドイツ語だと何もいえないんだもの。


そしてDからサプライーズのプレゼント。
月、火と出張でベルギーに行ってたDなんだけど、前に私が「レオニダスのチョコ好きー」って言ってたのを覚えててくれたみたいで、レオニダスのチョコのプレゼント☆

うれしー!!!うつくしー!!
バレンタインがはやめにやってきた。


バレンタインといえば、日本では女の子が男の子にチョコを渡すのが通例だけど、アメリカでは男女関係なく単に恋人とかカップルの日で、男の人が花束をかかえて帰っていく風景を微笑ましく(指をくわえて)見るだけの私には完全に無関係の日だったけど、ドイツはどうなん?と思って、こないだランチバディーたちに「バレンタインてドイツはどんなんなの?」って聞いたら「アメリカの文化だし(※ドイツ人は何故かあまりアメリカの文化が好きじゃない人が多い)、特に何もしないなあ。若い子たちはするみたいだけど」って言ってた。ふーん。つまんないね。
まあ私も去年は暗い道歩いて土買ってたけど

おいといて
オフィスに戻って開封の儀
美しい、、、


中身はざっくりです(笑)これ2段になってるのよ!
1個だけ大事にたべよ、、って思ったら、めっちゃ美味しくてつい3個食べてしまいました。食べものはほんとに節制の聞かない私


レオニダスのガナッシュって他の有名どころのベルギーチョコ(マルコリーニとかヴィタメールとかノイハウスとかしか知らないけど。ゴディバは嫌いなので買ったことない)、、と比べたら甘いとおもうけど、あのとろりとした感じが好きで。

幸せだー!ありがとうD!!
Dがベルギーにいる時、ブリュッセルの写真が送られて来たけど、ほんとに綺麗で、ドイツにすんでいるうちに一度は行ってみたい、、。

いきたいところはいっぱいある。あとは行動力だけなんだけど。言葉が通じない場所に行くのはほんとに勇気がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿