2018/02/11

ほうれん草とリコッタのラビオリ

パスタマシーンを買ったはいいものの、そばや餃子の皮、うどんを打つのには使っても、パスタを一度も打っていないという事実はかなり長い間苦労して隠してきた(←誰も気にしてない)。

だいたいセモリナ粉売ってないしさー、なんて思ってたけど、数ヶ月前にScheckinがディチェコのセモリナ粉がを売りはじめたことにも気づいてしまった。
スパゲティは乾燥台(っていうのかな?ハンガーみたいなやつ)をもってないので、まずはのばすだけでいいラビオリを作ってみようと。

<パスタ生地>
セモリナ粉.........300g
小麦粉...........150g
塩.............7.5g
卵.............L4個(粉200gに対して卵2個って感じらしい)
オリーブオイル.......大1+1/2


セモリナ100%で作るのもありかなーと思ったけどとりあえずレシピに従う。
捏ねはキッチンエイドで楽々とはいってもかなり固い生地なのでキッチンエイドが壊れそうだったけど。

ラビオリといえばほうれん草とリコッタよねー。
Scheckinでもたまにしかみかけないほうれん草の大袋。700gですよ!


レンジでチンするにも大量すぎるので、普通に茹でることにした。
もうなんかおひたしにして食べたいですけどね

水分を出来るだけ抜いていくんだけど、まえにEとほうれん草のキッシュを作ったときも、めっちゃぎゅうぎゅう押して水分を抜いてて、そんなん全部栄養分が流れていってしまうんではないだろうか


<フィリング>
ほうれん草.........700g
リコッタチーズ.......400g
パルメザンチーズ......100g
にんにく..........1片
卵.............1個
ナツメグ..........少々
塩、胡椒..........てきとう


パルメザンすりおろし。けっこうしんどい。思うけど最後まできれいにすりおろすにはどうしたらいいの。
私はもう無理ってところで食べたけど。(食べたんかい)


あとは混ぜるだけなんで、、
水分が多すぎるときは、パルメザンをふやすか、パン粉をいれればいいらしい。主婦の知恵だね!
できたフィリングはタッパーにいれて冷蔵。


さて十分寝かした生地とたわむれます。むちむち。


パスタマシーンでのばしてー


フィリングのせてー


卵を塗ってもう一枚の生地をかぶせて、カッター!
空気が入らないようにするにはどうしたらいいんでしょうね


まだ2バッチぐらいできそうだったけど、とりあえずお腹もすいたし食べる。
茹で時間は5分ぐらいかな

ソースはシンプルにセージバター。
盛大に焦げましたねー。でもバターソースは香ばしいほうが好きではあるけど


ぱりぱりのセージがめっちゃ美味しいソース。
バターとセージと塩胡椒だけでこんな美味しいソースができるんだもんなー。イタリア人天才やろ


食べてみて思ったのは、

ー皮が厚すぎる(ダイヤル4までやったけど、まだ厚い)
ーフィリングが少なすぎる

ということなので、2バッチ目はダイヤル5までのばして、フィリングも限界までつめてみる。
大量生産


なんで私は一人分ってのが作れないのか

0 件のコメント:

コメントを投稿