2018/02/16

ねむい

昨日は酔っぱらって寝たのがたしか2時近く。
さすがにいつものように6時起きは無理だ、、と思ったので、目覚ましもオフしてアラームも8時にセットしてねたんだけど、何故か5時半にめがぱちりと覚めた。

二度寝したらもう起きれない気がしたので、6時まで待ってシャワー。
私はそんなアルコール強くなくて量がのめないので、人生で一度も二日酔いになったことはないんだけど、さすがに食べ過ぎもあって胃がムカムカします

まあでもランチはがっつり食べたけどね。
今日のドイツ語

schokoladenseite 

綴りがあっているのかよくわからないけど。schokoladen=chocolate seite=sideね。
以前にランチの時に「日本人ってマスクしてるひとめっちゃいるよね」って話をしてて「私はアレルギーないから普段はマスクしないけど、飛行機に乗る時とかはマスクするよ。乾燥してるし、メイクしてない顔とか見せたくないし」って言ったら、「そうだよね、あとbad face dayとかはマスク必須だね」ってVが言ったので、「私にbad face dayなんてないわよ。」って言い切ってたんだけど、昨日うつむいて寝てしまったので、まあ朝おきたら顔がびっくりするぐらいむくんでて、まさにbad face day。
んでD'に、「今日はうつむいてねてしまってまさにone of those bad face daysだったのよ」と話してて、「いつもは私はサイドスリーパーで、こっち向きでしか寝ないんだけど。」とジェスチャーしながら言ってたら、「schokoladenseiteはどっちなの」と聞かれて。
「チョコレートサイト?なにそれ?」って聞いたら、「前に教えたでしょ」と言われ。

教えてもらったっけ、、、、、?

「ごめん全く覚えてない。っていうか教わってない。(←なんでも人のせい)」と言ったら、「写真うつりのいい角度のことだよ」って教えてくれて。
要はschokoladenseiteの下にして寝るのはやめなさいって言うことなんだけど。

「私にschokoladenseiteなんてないわよ」とbad face dayと同じようなことを言ってみたけど。全てがいいという意味ではなく、どの角度でも写真うつりがいいことがないという意味です。
「D'のschokoladenseiteはどっちなの?」って聞いたら「女の子しか使わない言葉だよ」といってうまくかわされましたが。、、、D’の場合わたしは絶対左側だと思うわよ。(と心の中でつぶやいた。)

ドイツ語でもかわいい言葉があるもんだね。
チョコレイトディスコ☆


チョコレイトディスコと言えば(ほぼ関係ありませんが)、最近仕事中にもずっとspotifyで日本の音楽を聴いてて(これまでは歌詞があたまに入って来て邪魔になるのでピアノ曲しか聴いてなかった)、とはいっても最近の曲はまったく分からないので、若い頃に聴いてた曲ばっかり選んでプレイリストをヘビロテしてるんだけど、なんか日本の歌謡曲に癒される日々。spotifyは日本の曲はそんなみつからないんだけど、山崎まさよしのone more time one more chanceとかkiroroの未来へとか聴いてるとその頃の思い出がよみがえってきて、涙がでそうになる。私は波瀾万丈だけどいろんな人に出会えたり、全てのひとが人ができるわけじゃない貴重な経験が出来る人生が送れて恵まれているなあ思う半面、どこかで平凡だけど幸せな人生への道選びを間違えてしまった気もしている。ちょっとだけね。



昔の曲はよかったなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿