2018/02/24

pomodoro / イタリアン / カールスルーエ

今日は久しぶりにMandelblüteグループでの食事会。
CにはこないだMの食事会で会ったけど(でもこれももう1ヶ月も前だ)、Nに会うのは超久しぶり。若い子は忙しい。

みんながお勧めするsafというお店に行きたかったんだけど、私は自分では予約取れないので金曜日にEと一緒にランチした時に、Eが予約の電話をしてくれて。
ランチ営業はしてないので、留守番電話だったらしいんだけど、メッセージも入れてないのにランチをしている間になんと折り返し電話がかかってきて。Eと「ドイツでもこんなことあるんだね!!」とびっくり。

もともと日曜日に会う予定だったんだけど、safは最終日曜日は定休日なんだそうな。それで、「土曜日でもいい?」てCとNにきいたら「いいよ」って事だったのでもう一回電話したんだけど、あいにく満席。
で、Erste Frachtっていうお店をEがとりあえず予約して連絡したら、CとNが「こここないだ行ったけど、サービスも食事もイマイチだったよ」ってことで、最終的にここpomodoroに決定。
ここも人気のお店らしい。

しかし寒かった、、、お店まではトラムに乗っていったんだけど、トラムの駅に歩くのも、トラムを待つのも、ほんと地獄だった。ニット帽をかぶって、さらにダウンジャケットのフードをかぶっている状態。ダウンジャケットのフードはドイツでは飾りではないんですよ。
来週はこの寒さがずっと続くみたい。まあ、雨さえ降らなければ寒いのは我慢出来る。太陽があるだけで幸せ、という感覚をドイツに来てから知った。

お店は大盛況。メニューがいっぱいあって選ぶのに苦労したけど、本日のスペシャルメニューから、あさりとメカジキのパスタを。なんか身体が魚介を欲していたので、、、(私の魚介嫌いを知っているEが驚いてた)

サラダ付き。しかしなんの味もないサラダだった、笑


パスタ。美味しかったけどやっぱり私はアルデンテが好きなので茹で過ぎ感。ドイツ(とくに私のいる地方)ってイタリアに近いのになあ。特筆すべき点は特になし。お魚食べられたのでよかったけど


デザートはパンナコッタ。これはほんとーに美味しかった!
ソースがちょっと多すぎたけど。


感想としては「普通」。しかし小さなこのお店、次から次へと人がやってきて、店員さんがまわしきれてない感じもあって、あまり落ち着いて食事ができるお店ではないかも。人気店故かもしれないけどね。
みんなも「食事はおいしかったけどまた来るってきかれたらビミョウだな、、」という感想だったみたい。

そして気分を変えてCとNの行きつけのワインバーへ。
どこだろう?って思ってたけど、前にCとDと来たところだ!
CとNはここのバーテンダーさんと長年の知り合いらしく、いろいろ特別扱い(笑)ありがとうございます
先週からあまり体調がよくなくて、食事の時も私はアルコールは口にしなかったんだけど、さすがにワインバーにきてアルコールをのまないのもあれなので、普通にリースリングを。

他の3人はみんないろいろジン。Cが頼んだジンは、トニックウォーターを注ぐと綺麗なピンク色に変わってきれいだったー!化学の実験だね


このお店もほんと満員。みんなナイトライフをこうやって楽しむんですねー。でも私としてはお酒を飲まなくても楽しめる場所がほしいけど。
ワインを1杯、あとちょっと強めのお酒をちょっともらって飲んだだけなのに、なんか結構酔っぱらってしまって、Cが家に車で送ってくれてほんと助かった。
なんか身体がアルコールを受け付けなくなりはじめている、、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿