でも、アメリカにいるとき最後に国立公園巡りをした時の感動や達成感、「滞在中にもっとあちこち行けば良かった」という後悔を思うと、頑張ってどこかに行ってみるべきなのではという気持ちもある。
ドイツもだんだん「もういいかな、、」って気持ちにもなってきたし。
ただアメリカは言葉の不自由はなかったのでなんでも自分で調べることができたし、交通ルールも分かってたし、やっぱドイツ国内を旅するだけでも敷居が高い(だいたいどこに駐車していいのかとかも分からない)
ドイツにいる間に行きたい場所。
それはドイツ国内でもなんでもなくてキューケンホフ公園。
そうあのチューリップの公園です。
今年の開園は3月22日から5月13日まで。いつごろから咲き始めていつ頃終わりを迎えるのかはさっぱりわからないけど。
手段としては、電車、飛行機、車、、、。
電車は安いけど、オランダに出張に行ったときのあの遅延につぐ遅延のストレスと、7時間も電車にひとりで座ってる気力がないし、、、
車は6時間ぐらいみたいだけど、アメリカと違ってさすがに何かあったときに言葉が通じないので怖い。
飛行機だとSchiphol?(公園までバスで30分ぐらいらしい)という空港があるみたいだけど、片道90ユーロぐらい。往復だと150ユーロぐらいである。
フランクフルト発着だけど、やっぱ飛行機が現実的かなあ。夜ついて一泊して、次の日一日楽しんで夜に帰るか、もう1泊、、、。もしくは朝ついて見学して(でもつくのお昼過ぎになっちゃう)、一泊して帰るか、、。
いくならアムステルダムも観光したい気もするし。
ただこの寒い日々が続く中、イースターの時期にチューリップが既に咲くのかは不安、、、。
まだ何も予約してませんが、アムステルダムはホテルが高い!まあ旅だから別にいいんだけどアムステルダム市内に泊まるか、空港近くに泊まるか悩み中。
返信削除