2015/04/21

レモンタルト

レモンを大量にもらったので、レモンタルト作り。タルト作って持っていくって約束しちゃったしな。

タルト台づくりから。

アーモンドプードル入りの生地。パイレックスのパイ皿にしっかりおさまる量で。


カラ焼き。豆なんて常備してないし、重しになるようなものが何もなかったので、お米をいれてやいたら、フォークの穴にお米がつまってしまい、取り除くのが大変だった。


フィリング作り。卵黄に小麦粉でカスタードを作る要領。


火を通してとろみをつけていくんだけど、なんかゆるい、、、
そしてレモン汁を入れたらかなり緩いフィリングになってしまった。


まあ冷えたらかたまるかなー、ぐらいで


ココまでは日曜日にやったんだけど、さて困ったのがメレンゲ。
メレンゲって一晩おいたらしわしわになっちゃうんじゃなかろうか、、と思って、朝にやることにした

朝6時に起きて、メレンゲづくり、、別にそれはいいんだけど、絶対階下に音がひびいてると思われるので、殴り込みにこられるんじゃないかと思ってびくびくした


ツノ付け

焼いた。

、、ここで大きな問題が。
熱が通ったことで、フィリングがまた緩くなってしまって、フィリングの上でメレンゲがふわーって移動してしまう。しかし冷蔵庫で冷やしている時間などもうない。

、、、あきらめました

会社にいって「タルト作ったんだけどね、持って来れなかったよ」と。
家に帰ってきて食べてみたけど、やっぱりまだフィリングがゆるゆるだった。ただ味は美味しかったので悔やまれるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿