2015/04/03

iPhoneでLINE引き継ぎ

アメリカにきてから会社の携帯が支給されたので個人の携帯はもっていないんだけど、今回グループプランでキャリアを変更するというので、新しいiPhoneをもらった。

アメリカにきた当初はAndroidが支給されて、LINEのアカウント引き継ぎがどうしてもできなくて、アメリカの番号でアカウントを取り直したけど、乗っ取りの被害に遭い、アカウントを削除したので購入したスタンプが使えなくなるという憂き目にあった。

iPhone6が発売されたときにiPhoneに変えてもらったんだけど、日本で使ってたiPhoneのバックアップをリストアしたらアカウントも簡単に引き継げたので、今回もバックアップで引き継ぎできるつもりだったんだけど。

、、できなかった。

アプリはもちろん復元されるけど、メアドでログインしても、facebookでログインしても認証PINコードを入れると「正常に処理できませんでした、しばらくたってもう一度お試しください」というようなAndroidでやったときと同じエラーになってどうしても引き継げない。

で、いろいろ調べてたら、iPhone -> iPhoneの引き継ぎなら、iTunesでバックアップするときに暗号化を有効にしておけば、トーク履歴も引き継げるという記事があり、試してみることにした。
バックアップ&リストアだけでも大変な時間がかかる。


そしたらあっさり引き継ぎ完了。(再ログインも必要なし)
かなり有料のスタンプを買ってるので、引き継げてよかった、、。
トーク履歴も引き継げて便利。
おまけにメールアプリのアカウントとかも(gメールは二段階認証にしてるからいちいちアプリ特有のパスワードを取得しなきゃいけなくて面倒)キレイに再現された。

iPhoneどうしの引き継ぎの際はバックアップの暗号化をお忘れなく!




0 件のコメント:

コメントを投稿