2015/04/27

いろいろ

GWに妹が遊びにくるので、キッチンを掃除。
パントリーを整理してたら、出てくるわ出てくるわ、賞味期限切れの日本の食品、、、もったいない、、。

1月にCが来た時にもらったシュトーレンがでてきた。
さすがにもうダメかなあって思ったけど、賞味期限がちょっとだけ切れてるレベルだったので、シュトーレンラスクにしてしまうことにした。


んがしかーし、無塩バターがない、、、。
まあいいやと思って有塩バターでやった。オーブンが2段でやれるので1回で済んだ。


シュトーレンがはいってたブリキの箱に入れたらかわいい。そして美味しい。有塩バターつかったから、グラニュー糖ふってもよかったなあ。


その他にはじゃがマヨピザをつくったり、、、今回生地が美味しくできて、耳がもちふわで美味しかった。ただ真ん中がやっぱりちゃんと焼けない。今度はフライパンで1回やいてオーブンに入れる方法でやってみようかなあ。


さらにケーキ作り。
明日は同僚の誕生日で、私の誕生日には花をもらったり食事に連れて行ってもらったりしたので何かしなくてはいけない。正直めんどくさい。けど何もやらなかったら多分ねちねち恨まれるので、ロマノフ作る。けど日本とちがってスポンジが売ってないからスポンジから作らなくてはいけない。


スポンジがぜんぜん膨らまなかったけどもう作り直す気力もない。
イチゴはトレジョでオーガニックのものをかなり厳選して買ったけど、あちこち痛んでてほんと嫌になる。
日本の生鮮食品の新鮮という安心感てどこにいったら手に入れられるのか


イチゴとマスカルポーネのクリームをサンドして、、、


さて、仕上げを明日やるべきか、、、レモンタルトの大失敗があるからなあ。

-----
結局デコレーションは朝にやった。
今回はゼラチンじゃなくて生クリームにはクレームタータを入れて安定化を計ってみた。
適当にデコレーションして、イチゴとブルーベリーをたっぷり。
ナパージュしたらてりてり、美しい。


会社で午前中にみんなで食べたけど、やっぱマスカルポーネのクリームが美味しすぎる。イチゴが多少すっぱくてもクリームで和らぐし。生クリームはクレームタータのおかげか全くダレることもなく。
シロップにグランマニエをたっぷり入れたけどそれも正解だったなー。
このマスカルポーネクリームは売れるレベルで美味しいと思う。おすすめ。
ちなみに生クリーム200cc、砂糖22g、マスカルポーネチーズ8oz、マスカルポーネチーズに粉砂糖 5gほど。

2 件のコメント:

  1. すごーい!どうしてこんなに色々作れるの?見習いたいけど見習えない(涙)。あこがれるよ~

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさん、2日ぶんだから(笑)キッチンにたつのは楽しいけど、何もかもスクラッチからやらなくちゃいけなくて時間がかかるから平日は何にもできず、土日しかやらないから余った食材がすごい勢いで腐ります。エンゲル係数半端ない

      削除