2017/04/14

また2.0

ヒマな4連休。
シーツを洗ってアイロンしたり、マフィンを焼いたりもしてみるも、天気も悪いし基本はだらだら映画見てすごしたり、車がないとほんとやることない。

夕方にFから「ビール飲みに行く?」ってお誘いが来たのでまた一緒に2.0。
さすがに寒いので外で飲んでいる人はいない(笑)


この日はExportがあったのでそれに挑戦。ジョッキの上まで注がれてないとなんか損した気分になる(ちゃんとEichstrichまでは注がれてるので違法ではないけど、笑)


春ビールもそうだったけど、味はともかくWeizenビールの匂いが嫌いなんだよねーって話をしていたら、ビールの発酵方法の違いの話になり。
ビールには、上面発酵と、下面発酵の2種類の製法があって、上面発酵=エール、下面発酵=ラガーという大きな分類になるらしい。私が飲んだエクスポートや、ピルスは下面発酵。ヘフェバイツェンは上面発酵らしい。

エール:アルトビール、アンバーエール、ペールエール、ポーター、など
ラガー:エクスポート、ピルス、メルツェン、ケラービールなど

こないだのケラービールも美味しかったし、メルツェンがかなり好きなので「私は下面発酵が好きなのかも?」って思ったけど、でもIPAも好きだし、、、よくわからん(笑)

学んだドイツ語

obergärige 上面発酵
untergärige 下面発酵

食事はヴルストサラダ。
こないだも思ったけど、食事はVogelのほうが好きだなあ。


パンがおいしくて、「このパンは何て言うパンなの?」って聞いたら、ビール製造過程の残りの麦芽をつかって作るパンらしい。麦芽シュニッツェルや麦芽シュップヌーデルンが大好きなわたしの口に合うわけだ(笑)
名前も教えてもらったけど、忘れた。

連休はあと3日もある(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿