2017/04/02

ポピーシードレモンマフィン

放置していたアメリカのタックスリターンをやっとこさ提出。銀行の書類とかみつからなくてそのまま出しちゃったけど、、、だいたい去年は1歩もアメリカに足を踏み入れてないのに、うちの無能な人事のせいでめんどくさいデュアルステータスで(デュアルステータスは紙の申請しかできない。住所もないのに)タックスリターンの申請をしなくてはいけないという、、、

おいといて

久しぶりにお菓子を焼いた。(バターミルクの賞味期限がやばかったともいう)ポピーシードレモンマフィン。
ドイツってポピーシードを使ったお菓子屋パンがいっぱいあるから、ポピーシードも簡単に手に入る。

バター.........120g
小麦粉.........250g
ベーキングパウダー...小さじ2
塩...........ひとつまみ
卵...........3個
グラニュー糖......150g
バターミルク......150cc
ポピーシード......大3
レモン皮(乾燥)....大1
レモンピール......100g


バターとお砂糖を白っぽくなるまで練ったものに、溶いた卵を徐々にいれてー、といういつもの手順。
レモンピールは刻まれてるやつだけどさらに刻んで、くっつかないように小麦粉をまぶしてから投入


ちょうど12個分。(これは半分ぐらいしか入れてない状態。あとで生地をさらに入れてます)


相変わらずの膨らまないマフィンだけど、このアパートのオーブンは、前よりはマシなものが焼ける。でもなんでマフィントップができないのか、、、


さまし中


食べてみたら全然甘さが足りなかった(120gでも十分甘いはずなのに、麻痺してる、、)ので、粉砂糖50gにレモン汁大さじ1/2でアイシングをつくってかけた
レモン味のアイシングって美味しいよね!砂糖のかたまりだけど!


明日のあさごはん

0 件のコメント:

コメントを投稿