2017/04/23

シャンパンフェスト

今日はいつものみんなでエトリンゲンへ。
でもいつもと違ってトラムでの移動。

というのも今日の目的はエトリンゲンのお城で開催されているシャンパンフェストだから。
エトリンゲンとシャンパーニュ地方のEpernayは姉妹都市らしい。ふーん(ふーんて。)


エトリンゲンのお城に来るのははじめて、、かな?多分。
開催場所がお城の中、ってなっててみんなで「きっとお城の庭とかだよね」って言ってたけど、なんとほんとにお城の中だった


まずは15ユーロを払って、グラスをゲット(グラスは持ち帰れる。持ち帰らなかったけど)


この日は7つのワイナリーが参加してて、グラスを持っていって好きなシャンパンを選ぶと、けっこうなみなみと注いでくれる感じのイベント。
シャンデリアの元でシャンパン。優雅じゃ


参加しているワイナリーのリスト。ドンペリニョン通り、っていう住所があって驚く、笑。


ひたすら飲みます







Eが「フランスではシャンパンを飲むとき、ピンク色のビスケットを食べるの。」って言ってて、なにそれなにそれって話してたんだけど、そしたら売ってた。
知らなかったー。シャンパンってイチゴのイメージ、笑


わんこはとてもヒマそう


ワインもそうだけど、飲み慣れてない私は本気でシャンパンがどれが美味しいかとか全く分からないんだけど、みんなが美味しい!って言ってたワイナリのシャンパンをEが買おうとしたら、なんと売り切れ。Eがブースの人といろいろ話してたら、なんと私たちのテーブルに「これテイスティング用のですが良かったら飲んでください」ってボトルの差し入れ。

どのブースの人も、みんなフランス語、ドイツ語、英語ができて私もぜんぜんこまらなかったけど、やぱねいてぃぶフランス人がいると扱いが違うわ(笑)


これはNが撮ったインスタの写真。意識高い(笑)


ほのかに酔っぱらいつつも、Eは選挙があるのでさくっと帰宅。
エトリンゲンいいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿