2017/04/09

ぎゅうどんどん

こないだうどんを打った時に、丸亀の肉うどんがめっちゃ食べたくなり、時間のある時に薄切り牛肉を作ろうと思っていたので実行。
1kgがっつり買って来たんだけど、牛丼にするお肉ってどこの部位なんだろう、笑
もうちょっと脂が入ってたほうがいいんだけど、、、あばらの肉とか骨がついてるし

しかし買い物に行ったのが2時頃だったので、帰って来てから冷凍したらぜんぜんいいかたさまで固まらなくて。夜の11時を過ぎてもまだ柔らかい感じだったけど、明日まで置いたら解凍しなきゃいけなくなるし、、と夜中なのにスライサーをぎゅいんぎゅいん。そんなうるさいわけじゃないけど近所の人ごめんなさい


まだ柔らかいお肉だったのでところどころうまく切れませんでしたが。っていうか同僚としゃぶしゃぶしようっていつも言ってるけど、このスライス技術ではとてもしゃぶは無理だなあ。薄いのと厚いのが混じっちゃうし
牛丼にする分だけを冷蔵庫にいれてあとは冷凍。

フードフェスに行ってお腹いっぱいだったので夕食はいらないんだけど、冷蔵してたお肉が腐ってしまうのと、玄米を昨日からずっと浸水させたままにしてたので調理してしまうことに

牛肉、たまねぎ、生姜のシンプルな材料


玉ねぎをいためて、お出汁、酒、醤油、みりん、砂糖で味付けしたら、お肉と生姜を入れて圧力鍋で低圧5分ほど


あっという間にできる。圧力鍋買って良かった(再
玄米はかなり長い間浸水させてたので好みより柔らかく炊きあがってしまった


お腹すいてないけど結局味見(笑)


うどんにのせるにはちょっと味が薄いから味付けし直しになるだろうけd、やっぱお醤油とお出汁って癒されるわー

0 件のコメント:

コメントを投稿