2017/04/24

飲むパン

ドイツに来てから野菜や発酵食品をあまりとらない生活。

日本にいる時は納豆もキムチも頻繁に食べてたけど、ドイツの発酵食品ってザウワークラウトしか思いつかないし、ザウワークラウトは正直苦手(炒めたやつはそこそこ食べられるけど)。

もともとよくないお腹の調子もさらに良くなくなって、バターミルクを飲んでみたり、ケフィア飲料を飲んでみたりもしてみたけど、ザウワークラウト以外に発酵食品ってないのかなーと探してみた。ザウワークラウトのジュース(ほんとにこんなものがあることが驚き)はさすがにトライする気になれん

そして見つけたのが「飲むパン」と呼ばれるbrottrunk。
パンを発酵させてつくるドリンクらしい。


750mlで2ユーロぐらい
説明書を読んでみると一日に450mlとか飲めと書いてある。そんなに飲むとヤクルトのほうが安い。(5本で3ユーロぐらいなので)

そのまま飲んでみたけど、ヨーグルトを漉した時にできるホエイみたいな味で、まあ飲めないことはないけど美味しくもない。なのでジュースで割ってみる。ジュースが甘すぎるので(あんまり甘い飲み物が好きじゃない)半々にしても甘い。


とりあえず買った2本飲んで様子見。

ブロートトルンクに関する記事(ウーマンエキサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿