2017/04/13

4連休

金曜日と来週の月曜日はイースターで4連休。

日本やアメリカにいる時だと、4連休って嬉しくて何しようかなーどこ行こうかなーってただただうきうきする感じだったけど、ドイツでは祝日=店が閉まるので、冷蔵庫のストックが心配なだけで、ぜんぜん嬉しくもなんともない。どこかに行こうにも車がないと行く気がしない。連休中はずっと雨みたいだし。

今日はOとDと久しぶりにランチしたけど、会社に戻ってくる途中で、コウノトリを発見
コウノトリと言えば、Fとアルザスにフラムクーヘン食べに行った時に野良コウノトリをみていたく感激したんだけど。
「カールスルーエ市内でコウノトリを見るのはかなり稀」ってDが言ってたので、まよいコウノトリなのかもしれないね。なんか温暖化で、コウノトリも南に渡らないようになってきているらしいし。


コウノトリの話をしている時に、「Storchは der die das?」って聞いたら、「derだよ」って言うので「それってなんかおかしくない?ベイビー運ぶのは女の特権じゃない?」と反論してみるも。ほんとにどうやって名詞の性別決めてるんだろう。例えば太陽はドイツ語では die Sonneで女性名詞(逆に月は男性名詞)、ってのは「ぽかぽか=女性」のイメージで分かりやすいけど、フランス語だと逆らしいし。

まあ、どうでもいいけど

とりあえず牛乳とかなくてはならないものを買いにスーパーに寄ったけどものすごい人。
牛乳ものこり1本しかなくて、しかも奥過ぎて手が全く届かなくて途方にくれてたら、近くにいたおねえさんが「手伝いましょうか?」っていっていとも簡単に取ってくれた。ドイツ人背が高くて手長い。ありがとう。

野菜とかも買いつつ、雨も降るからきっと寒いし、妹が来る前にラクレットするかなーと思い立ちいそいそチーズカウンターへ。
真ん中一番奥のオレンジ色のやつ。丸いチーズをどうやってあんな無駄なく厚さも均一に四角く切るんだろうと興味津々だったけど、普通に切る前のチーズの塊が四角でした(つまんない)


どんなけ買ったらいいのかもよくわからないけど、そんなすぐ腐るものでもないみたいなので(Eもまだチーズ残ってるから食べなきゃって言ってた。基本フランス人はカビがはえるまでは食べても大丈夫という認識らしい)6スライス切ってもらった(切ってもらったとか言うと会話力高くなったみたいだけど、ぜっくすしゃいべんびてて言ってるだけですが)。
エコの国なのに一枚一枚にプラスチックの仕切りみたいなやつを挟んでくれるのがほんと日本ぽくて好き。


6スライス300gぐらいで、600円ぐらいか。1枚100円とおもったら意外と高い(笑)

バゲットも忘れず購入。
いつ食べようかなあー

ぜんぜん関係ないけど今日ギリでやっとアメリカのタックスリターンが完了。毎年お世話になってる会計士さんがなにもかもやってくれるのでほんと助かる。料金もほんと良心的だし。

デュアルステータスだったのでアメリカの最初の年と同じく(最初の年は日本とのデュアルステータス)州税と連邦税合わせて2000ドルぐらいかえってくるのでうれしー

ドイツのタックスリターンは9月までらしいけど全く勝手がわからないので困ったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿