2017/04/22

メロンパン

天気悪ー
そんな日は家で粉とたわむれるに限る。
めろんぱん。

アメリカにいる時は、HB(と、出来合いのクッキー生地)で簡単にできたメロンパンもドイツは一から

<クッキー生地>
小麦粉.........260g
グラニュー糖......100g
バター.........120g
卵...........1個
バニラエッセンス....少々

卵を残したくないのでクッキー生地は2倍量でつくって残りは冷凍

<パン>
小麦粉.........240g
グルテン粉.......10g
グラニュー糖......150g
バター.........45g
塩...........3g
卵...........1個
牛乳..........50cc
水...........50cc
生イースト.......半分

砂糖とバターを白っぽくなるまでまぜて、卵を徐々に投入


小麦粉をふるっていれて、カードでまとめていく。まとまったらラップして冷蔵庫へ


パン生地
イースト予備発酵。


捏ねはキッチンエイドにおまかせ。バター多めなのでねっちりした感じの生地。


予備発酵の時はあんなに元気だったけど、一次発酵がぜんぜんすすまなくて1時間ぐらい発酵するはめに。それでも2倍にはほど遠い感じの発酵だったので、ダメかなーと思いつつ。

ガス抜きして小さくまとめてベンチ


その間にクッキー生地を薄くのばして、パン生地にかぶせ。グラニュー糖をまんべんなくつけたら、ナイフでメロン化。この時すでにけっこう発酵してきている、笑


二次発酵もなんだかなーって感じだったけど、焼きはじめたらめっちゃ膨らんだ。
奥のやつはサイズが大きかったからとなりにくっついちゃった(笑)


焼き上がり。
失敗したかな?って思ったけど、めっちゃいい感じに焼き上がった!


外側はガリガリ、中はしっとりふわふわかなり理想型に近いメロンパンになった。っていうかほんとに美味しい!
パンってほんと成功か失敗か途中で分からないな、、、。

明日メロンパン大好きなCとNに合う予定だけど、一日たっても美味しいかな、、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿