4月はほんとに雪がふったりめちゃくちゃなお天気で、妹が来る前に天気予報をずっとチェックしてて、雨ばっかりになりそうとか、不安だったけど妹の運なのか、イベントがある日は晴れる。
今日のイベントはBruchsalにあるワイナリーでのワインテイスティングイベント!
去年もDが誘ってくれたんだけど、妹が到着する日だったので行けなくて。招待客しか入れないという1年に1回の特別なイベント。
みんなでトラムに乗ってワイナリーへ。Klumppというワイナリーで、「え、こんなところにワイナリーがあるの?」って感じの場所。
ワインと言えばPfalzのラインワインが有名だけど、この地方で作られるバーデンワインは白が主流のドイツではめずらしく、よい赤ワインがあるんだそうな。(フランスにも近いしね)
ほんとにほんとにいいお天気。
まずはテラス席でスパークリング。こんなにいいお天気だとスパークリングがほんと美味しい。
テラス席でワインを楽しむ人たち。優雅だわー
太陽とスパークリングを堪能した後は、倉庫を抜けて、メインの白ワインのテイスティング会場へ
披露宴会場みたいになってるー、笑
テイスティングできるワインの一覧(こっち側は白とロゼ。裏に赤がある)
ワインのことはやっぱりよくわからないので、とりあえずリースリングとグラウバーガンダー(ピノグリ)
食事はケータリングが来てて、自分で好きなものを注文しに行くスタイル。妹に何が食べたい?って聞いたら「ソーセージ」っていうので、Bratwurstをまず購入。
ワインにソーセージってのがなんともドイツっぽい。しかも私の大好きなケーゼクナッカー!妹はヴァイスブルストのほうが好みだったみたいだけど。
まだまだ飲むよー。Spätburgunderのロゼとオーセロワ。
オーセロアが美味しいねーと妹と意見が一致
もうこれが何だったかも思い出せない。多分オーセロアが美味しかったのでもう一杯飲んだやつ
そしてまだお腹がすいてたので牛肉のタルタルをゲット。実はソーセージの後に「タルタルたべたいー」と意気揚々と買いに行ったんだけど、お店の人に「なくなっちゃったよ(なんとかaus)」と言われて。えーー、またソーセージってのも芸がないしどうしようどうしようって悩んでたら「10分ぐらい後にまたできるよ」と言われたので、(まあ、zehn minutenしか分かんないんだけどそう言ってるのだと勝手に理解)、10分してまた買いに行ったのだ。
これがほんとにほんとにほんとに美味しかった!待って良かった!って感じの。
なんでもこのケータリングをしているレストランはミシュランの1つ星らしいんだけど、あまりに美味しくてしばらくワインを飲むのを忘れてタルタルばっかり食べてしまったほど。
こういう複雑にいろんな味がして全てがひとつにまとまってる料理はほんとに作れない。
おつぎはイリュージョンという名前の白ワイン。
これは赤ワイン用のぶどうで白ワインを作っているんだって
一応飲んだものはチェックしてるけど、あまりにいろいろ飲み過ぎて何がなんだか
さすがにお腹もいっぱい、もうこの時点でかなりの飲み過ぎだけど、次は地下に下りて、赤ワインのテイスティングなのです!欧米人ほんとすごすぎ。妹も「ほんとみんなよく飲むね、、」と
ずらりと並ぶ赤ワイン
妹のナイスショット
テイスティング会場の横にチョコレート屋さんがあって、妹とあーでもないこーでもないと相談しながらチョコを購入。ブラックカレントのチョコがおいしかったなー。
もうふらふらー
すっかりよっぱらたところで、またみんなでテラス横のレストランエリアに戻る。
ここはワインだけじゃなくてジンも作ってるんだけど、こんどはジンのテイスティング。
私はさすがにこれ以上はむりーって感じだったので、ジンはスキップ。
ソファーにみんなですわってのんびり
ほんとに異空間というか。Dはまだロゼ飲んでるし!
美味しかったスパークリングと、オーセロアを2本ずつ購入して(1本ずつは妹のお土産)帰途につく。
楽しかったなあ。
こんな特別な体験をさせてもらってほんと素敵な一日だった。
Dに感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿