2005/12/05

ベイリーズ(Baileys)



まだ語学学校に通っていたころ、先生に"コーヒーに入れて飲むとすっごく美味しいんだよー"と教えてもらったリキュール。かのアイリッシュコーヒーの国、アイルランドで生まれたリキュールで、リキュールの中では世界一の販売量を誇るとか誇らないとか(調べてません)。ウィスキーとクリームをベースにしたリキュールなんだけど、もともとウィスキー好き+クリーム好きな私のツボにハマり。最初はBeverages & More!でミニサイズの小瓶を見つけ、数個買って試したんだけどあまりに美味しくてすぐになくなってしまい、現在は375mlの瓶が冷蔵庫で出動態勢。匂いだけだとほんとシロップみたいなんだけど、そこはちゃんとアルコール17%のリキュール。採り過ぎには注意しましょ。ロックにして飲んだりもできるらしいけど、あの甘いのをごくごくやるのは、私はちょっとー・・・。




紹介してくれた先生のオススメは「コーヒーにお砂糖とクリーム変わりに入れて飲む」というものだったんだけど、もともと私はコーヒーにお砂糖は入れない派なので(若いころはブラック派だったけど最近はHalf&Halfを入れないと飲めなくなってしまった)、ベイリーズの使い道はバニラアイスクリーム。バニラアイスはもっぱらBreyersのHomemade Vanilla。ブライヤーズはオールナチュラルでふわふわ、空気をたくさん含んでいる感じのアイス。これをお行儀が悪いんだけど、ひたすら練り練りして食べるのがめちゃ美味しい。気持ちはベイリーズ味のソフトクリーム。もちろんバニラだけ練ってもバニラソフトみたいで美味しいし。
関係ないけどブライヤーズのピーチ味はオススメでっす。(バニラもいろいろ味があるけど、私が試した限りはホームメイドバニラが一番よい気がする。白っぽいのはオールナチュラルとは思えないケミカルな味がしたわ・・・)

Baileysのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿