2005/12/11

しゃぶ道(shabu-way)/しゃぶしゃぶ



サンマテオにあるしゃぶしゃぶのお店。いっつもすごく繁盛していて人気のお店なのだろうなー。という感じ。赤を基調とした店内も清潔感が漂っていて(すこし塩素の匂いが気にはなるけども)、カウンター席では一人しゃぶしゃぶ、テーブルでは仲間とワイワイしゃぶしゃぶできる。ここのお店がお気に入りなのはなんといってもお肉の質がとっても良いこと。きれいにサシが入っているお肉で、臭みもないし、それでいてランチはラージでも$9.99(10oz)、ディナーは$13.99(11oz)というお安さ。この安さで日本でヘンなしゃぶしゃぶを食べるよりずっと美味しく感じるのは満足度が高い。11ozっていうと300g以上(ステーキ1枚)あるんだけど、お野菜やうどんをあわせてもさらりと食べられてしまう自分が怖い。




日本人だとみんなでお鍋を囲んでワイワイ、ってのは普通の感覚だけど、やはりここはアメリカ、「みんなで同じなべに箸を突っ込むなんて衛生的にどうなの」と感じるお国柄、ということでカウンターではたとえ複数でやってきても写真のような1人ずつ小さなお鍋でしゃぶしゃぶを楽しむことができる。実は私的にも衛生とかそういう問題じゃなく私の灰汁とりペース、私のタイミングで食べられるのでカウンター席が好きだったりもする。
タレは基本のポン酢とゴマだれ。薬味はもみじおろしやネギ、にんにくなどが用意されていて、私はゴマだれに、すべての薬味を入れて食べるのがすき。ゴマだれにニンニク?とお思いの方もいるでしょうが、これはオーナーの方に教えてもらって試してみたら美味しかったので以来ずっとコレ。帰りの車の中と次の日はニンニク臭に悩まされることになるけど・・・。笑。

しゃぶ道のページ
どうやらマウンテンビューにも支店ができる模様。近くなるけどそのころには帰国してる(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿