2005/12/27

Dutchミントチョコ



またミントチョコですけども。私自身そんなにミントチョコラブなわけでもないんだけど、このミントチョコキャンディーはカワイイしとってもお気に入り。このミントチョコにであったのはシアトルで、トム・ハンクス&メグ・ライアンの"Sleepless in Seattle(巡り逢えたら)"でトム・ハンクスがデートに使ったダリア・ラウンジ。食事の後にもらったこのキャンディがすごく美味しかったので、ドコで買えるのか聞いたところ、隣のダリアベーカリーで買えるとのこと。その日はもう営業を終了していたので次の日に買いに行ったほど、私にとっては不思議で衝撃的な味だったのだ。




何がそんなに衝撃的だったのかと言うと、見た目はキャンディなんだけど(舐めてると色が変わっていくキャンディみたいな感じ)、これが実は内側は3層構造になっていて、外側から1層目はミントキャンディ、2層目はミルクチョコレート、そして3層目はまたミントゼリー?のような柔らかなキャンディ。もらった時はキャンディだと思って舐めて食べたんだけど、そしたら「わーっ!ミントキャンディの中からチョコが出てきた!」、そして「と、思ったらまたミントが出てきたよー!」という驚きがあったわけ。
最初はこのベーカリーのオリジナル商品だと思っていて、シアトルお土産に大量に買ってきてもらったりとかしていたんだけど、実はこれ"dutch mint"という名前でフツウに売られているものだったらしい。後日Beverage & More!や、Whole Foodsの量り売りで色も形も全く同じものを発見し、「ああ、シアトルでしか買えない貴重品だと思っていたのに・・」とちょっとこのキャンディに対する愛情が薄れてしまった薄情な私。それでも見た目がとってもかわいらしいので、ガラスのコンテナに入れてダイニングテーブルの上に常備。友達にも「不思議ー」と好評。でもキャンディを舐めて食べない人には不向きです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿