2005/12/14

Wok's On Express Tien Fu/テイクアウト中華



アメリカっていうと「テイクアウト中華」ってイメージがあるのは私だけだろうか。ドラマとか見ててもデリバリーされてくるのって、決まってピザか中華な気がするし。なので、アメリカに初めて旅行に来た時にパンダエクスプレスで中華をテイクアウトしたのが結構うれしかった記憶がある。パンダエクスプレスって日本にもあるけどメニューとかぜんぜん違うし、何よりも量がいかにもアメリカ!って感じで。学生としてアメリカに滞在するようになって、みんながランチの時なんかにニンニクと着色料たっぷりの大量のテイクアウト中華を買ってきてシェアした時は「日本じゃ考えられない光景だなあとやっぱり思ったり。(しかし学校の近くにあったテイクアウトの中華のお店は、考えられないぐらいマズかった。)



中華なら食べに行ったほうが断然美味しいので、テイクアウトの中華にお世話になることはほとんどないんだけど(パンダエクスプレスに至ってはその旅行以来行ってないし)、2,3ヶ月に1回無性に食べたくなるのが、このTien Fuのテイクアウト中華。「MSGは使ってません」をうたい文句にしているテイクアウト専門の中華やさん。何が飛びぬけてるってワケじゃないしおかずも感動するほど美味しい!ってわけじゃないんだけど、強いて言うならこのお店のしっかりとした歯ごたえの炒麺(太麺ベジタブル)。ジャンクな味がなかなかクセになるような、ならないような。
しかしこのお店もものすごく量が多い。写真のは2アイテムのセットなんだけど(炭水化物におかず2品)、これにスープ(卵スープかサンラータン.。写真はサンラータン)がついて$6.25。たっぷり2日分はある。
私はズッキーニの炒めたものが好きなのでおかずはKun-Paoチキン(むしろこういうところの鶏肉は匂いがきになるのでチキンはいらないと思ってる)や、インゲンの炒め物や厚揚げを炒めたおかずが好き。今回は酢豚があったので酢豚を頼んでみたけど・・・・めっちゃくちゃ甘かった。これは失敗。おかずに関してはけっこうあたりはずれが大きいお店のような。
でもやっぱりこの膨大な量にはいつも感心&感動させられる。アメリカだなーって。

Wok's On Express Tien Fu
156 W El Camino Real, Sunnyvale, CA 94087

0 件のコメント:

コメントを投稿