2005/12/02

清真馬家海鮮館(Fatima Restaurant):刀削麺/中華



Cupertinoにあるイスラミックチャイニーズのお店。イスラミックチャイニーズの定義がよく分からないんだけど、豚肉を出さない中華やさんってことでいいんだろうか。お店の名前に「清真」とつくのがイスラミックチャイニーズの意味らしい。イスラミックチャイニーズのお店で特徴的なのがこの刀削麺。モチモチクニクニとした食感の麺になんだか土曜日のお昼ご飯に食べた炒飯のような懐かしい味付けがされていて、たまに「あー、刀削麺が食べたいかも・・」という気分になることがある。ちなみにうちの妹がアメリカに遊びに来たときに気に入った食べ物ベスト3にこの刀削麺がランクインしてたよ。



私の知る限りでは、刀削麺を食べされてくれるお店はここらに4店舗(Cupertino,San Jose, Mountain View, Milpitas)、いろいろ食べ比べてみた結果、CupertinoのFatima Restaurant、San JoseのMa's Restaurantで食べるのが無難ではないかと。炒麺ならFatima Restaurantがオススメなんだけど、このお店は湯麺が美味しくないらしい。ちなみに私が母数の少ない統計をとった結果としては男性は湯麺を好む傾向があり、女性は炒麺が好きという人が多い。私はもちろん炒麺派。(いつもThree Flavor 刀削麺をオーダーします)。ちなみに左の写真はネギパン。これは別にオススメでも何でもないですが。
あ、全然関係ないけどSan JoseのMa's Restaurantのチンジャオロースは美味しいよ。

清真馬家海鮮館(Fatima Restaurant)
1132 S De Anza Blvd, Cupertino, CA 95014
清真馬家館(Ma's Restaurant)
1715 Lundy Ave. #168, San Jose. CA 95131

0 件のコメント:

コメントを投稿