名古屋名物鶏の手羽先。手羽先で有名なのは「風来坊」と「世界の山ちゃん」なんだけど、私はどちらかというと山ちゃんのほうが好き(風来坊のもすごく美味しいよ!)。このレシピは山ちゃんの味を再現したいならとにかく胡椒!胡椒!胡椒!ととにかくこれでもかと胡椒を使うのがコツ。胡椒はブラックペッパーではなく、必ずホワイトペッパー(粗引きのものよりパウダーのもの)を。特にコツも何にもいらないレシピだけど(たったの3行)、お酒が進む一品。手羽はなるべく小さいものを使ったほうが美味しいと思う。
鶏手羽先 5~10本分
A:手羽タレ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
ガーリックパウダー(またはすりおろしニンニク) 小さじ1
はちみつ お好みで(私は小さじ1ぐらい)
B:
白コショウ 適宜
1.Aを鍋に入れて火にかけ、軽く沸騰させて煮切っておく
2.鶏手羽先は汚れや水気をペーパーナプキンなどでふき取ってから、まず低温で約10分じっくり素揚げし、一旦油から取り出してから、その後油の温度を高温にしてキツネ色にからりと揚げる(皮のパリパリ感が重要。)
3.アツアツのうちにさっと(1)のタレにくぐらせてお皿に盛り、白コショウを「ちょっと多いかな」と思う程度にまんべんなく振り掛ける。
ホワイトペッパーをまぶした後でもう一度(1)のタレをスプーンなどで少量たらせば、できあがり!
0 件のコメント:
コメントを投稿