2005/12/21

SGD Tofu House/韓国料理、スンドゥブ



一番お気に入りのすんどぶ屋さん。このあたりですんどぶの美味しい場所、って言うとだいたいみんなこのTofu Houseか、Gaesung Tofuか、Myong Dong Tofu Cabinのどれかを挙げる気がする。まだあちこち食べ歩いたことがなかったころ、複数の韓国人の友達に「スンドゥブが一番美味しいレストランはドコ?」って聞いたら「それはもうSogongdon(ソゴンドン)よ」と皆さん一様のお返事。Tofu Houseの正式名称(?)はSGD Tofu Houseで、ソゴンドントーフハウス、らしいし。で、このTofu House。メニューはスンドゥブ数種類と石焼ビビンバ(最近シーフード以外のビビンバがメニューに加わった)、BBQ数種類というほんとにスンドゥブ中心のメニュー構成なんだけど、いつ行っても大盛況の人気店。



私はいつもポークのスンドゥブ。初めて来たころはMediumでも辛いと思っていたんだけど、最近はHotがちょうどいいぐらい。韓国の友達は「いつもExtraSpicyでオーダーするわ」って言ってたけど、さすがにその勇気は出ない(笑)。
最初に無料で出される小皿は、シンプルにキムチ、カクトゥギ、オイキムチ、もやしのナムル、チャンジャ(のようなもの)そして一度も口をつけたことがないピンク色のスープみたいな何か(笑)。私がこのお店が好きな理由がこのキムチで、いつ行ってもすごく新鮮な感じのキムチが出てくる。私は「たっぷり漬かりました~」っていう感じの酸味の出たキムチはあんまり好きじゃないので、とにかくコンスタントにさっぱりと辛いここのキムチのファン。ほんとにキムチだけ買って帰りたいぐらいで。肝心のスントゥブもお出汁の味がものすごくしっかりしていて美味しいし。とりあえず人気店で席の配置にあまり余裕がないので、食べている時にかなりの圧迫感があり落ち着かないこと(もっと落ち着いて食事ができる場所であればもっと頻繁に行きたい)以外は文句のつけようがないお店。

SGD Tofu House
3450 El Camino Real # 105 Santa Clara, CA 95051

0 件のコメント:

コメントを投稿