2005/12/15

コメダ珈琲店/カフェ:シロノワール



いきなり日本ですが。写真が出てきたので(笑)。
愛知・岐阜に住んでいる人なら多分知らない人はいないと思うコメダ珈琲。最近は万博の影響もあって「名古屋ブーム」らしく関東のほうにも進出しているようで、結構知っている人がいて驚く。昔は「コメダのシロノワール」なんて言っても一歩東海地方から離れたら誰も知らなかったのに。シロノワールと言えばコメダ、コメダと言えばシロノワール、みたいな必要十分条件(注:他にこの条件が成り立つ例としてマウンテンの小倉抹茶スパがあります)が成り立つであろこのメニュー、アツアツのデニッシュにコレでもかという量のソフトクリーム、そしてさらにシロップなんかをだばだばーとかけて食べるというちょっと立ち止まって考えるとひどく恐ろしいシロモノであったりする。



こういうのって東京あたりのオサレなカフェじゃ考えられないよね(笑)。ちょっとしが下品さが愛知グルメの特徴だと思うのは私だけ?とにかくジャンク臭がぷんぷんとただようこのメニュー、苦いコーヒーとだと結構食べられてしまうのが怖い。とはいっても2,3人でシェアするのがベストだと思うけど。
コメダのメニューで他に私が大好きなのはコーヒーゼリー。このコーヒーゼリーにもイヤってほどのソフトクリームが添えられてきて、ソフトクリームつきコーヒーゼリーなのかコーヒーゼリーつきソフトクリームか分からないほど。でも美味しいんだよー、これが。



ソフトクリームモノをもうひとつ。いろんな種類があるフロート。これはコーヒーフロートだけど、これまた下品なほどに乗せられたソフトクリームがとっても美味しい一品。ただアイスコーヒーの部分がほんとに美味しくないので、オレンジフロートとか、カフェオレフロートのほうがよい選択かも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿