2005/12/27

Pho Bang/ベトナム料理、フォー



フォーを食べられるお店は数あれど、「おいしいフォーが食べたい」と言う時には迷わずココ、のお店。いまだにこのお店を超える味に出会っていない(っていうか私はフォー自体あまり食べないし食べる時はこのお店に来ちゃうからなんだけど)一般的に治安が悪いと言われているイーストサンノゼ地区にあるんだけど、このあたりはベトナム系のお店が多い。因みにこのフォーのお店もベトナムの人がオススメしてくれたお店。近くにはまだ足を踏み入れたことはないけどベトナムマーケットとかもあるらしい。フォーだけ食べに来るにはちょっと遠いのと「万が一のことがあるといけないからヒトリとかオンナノコだけで来ちゃダメだよ」と言われてるので、なかなか来れないのが(って一人じゃ絶対行かないですけど)難点かなあ。





このお店で一番最初に食べたのは、写真右上の鶏スープのフォー・ガ(ガ、が鶏という意味らしい。逆に牛スープはフォー・ボと言う)。へなへなと頼りなさそうで実はカンタンに切れたりしないライスヌードルと、焦がし玉ねぎの入ったスープがスゴク美味しくて感動した覚えがある。それからしばらくして、アメリカでBSEが問題になって「牛スープはちょっと」ということでフォーからはかなりの間遠ざかっていたんだけど、また最近チョコチョコと食べ始めるように。最近はいつもTai(ステーキ肉)のフォー。フォーの名前は入っている具で決まるらしく、Chin(肩バラ)Nam(バラ)Gan(腱)Gau(脂肪の多い肩バラ)Sach(胃)をあらわしているので、たとえばステーキ肉と肩バラの入ったフォーが食べたければ、Tai-Chinってのを選べばいいらしいよ。そして最近コッチのほうが美味しいかもと思い始めてきたエッグヌードルのフォー(写真左下)。エッグヌードルのフォーはライスヌードルがダメな「外国人用」ってことらしいけど私はベトナムに行ったことはないのでベトナムにエッグヌードルがあるかどうかは不明。輪ゴムみたいな麺なんだけど、私は意外に好き。フォーという範疇からは離れてしまう気がするけどね。

Pho Bang
1705 Tully Road, San Jose, CA 95122

0 件のコメント:

コメントを投稿