2017/02/11

いろいろ

金曜日はEとToroでタパス。
というのもこの間餃子ぱーりーしたときに「1年もたつのにドイツ語全然できないよー」って話をしてて、そしたら「私もほんとに日本語覚えたいから、タンデムしようよ。順番にいい感じのレストランを探して。」って話になって、まあ、毎週いい感じのレストランで外食する余裕はないんだけど、せっかくの申し出だし、何か計画しないと、1ヶ月2ヶ月全く合わないことがざらなので、会うきっかけがあるのは嬉しい。

ちょっと本気で腹が立ってて誰かに愚痴りたいことをいっぱい心にためてたのがあったで、せっかくのドイツ語の練習の機会なのに愚痴を聞いてもらう時間になってしまったけど、Eは英語もだけどドイツ語もはっきり話してくれるし、聞き取りやすい。Cもそうだけど、私が聞き取りやすいトーンってあるのかな。

「何食べたい?」「じゃあ注文してみて?」とドイツ語でたたみかけられる(笑)
何を言っているか分からないけど、雰囲気でつかみ取る。

教えてもらった使えるドイツ語覚え書き

"es gefällt mir gut"
gefallen、は likeとかenjoyぽい意味らしい。直訳だと it pleases me good. みたいな感じだけど、レストランとかに連れて行ってもらって、how do you like this place?ってみたいなことを聞かれた時に、いい感じだったら、es gefällt mir gut, そうでもなければ、es gefällt mir gut nicht. これは使える!

"dabei"
vorbeiと一緒これはほんとよく聞くけど、どういう意味なのか想像もついてなかったけど、"come with" みたいな意味らしい。
たとえば「ねえ、xx持ってる?』って聞かれた時に Ich habe dabei(持ってるよ)とか言うらしい。
レストランでのコンテキストとしては、「ソースが付いてくるか」とかそういう感じ。なるほどー。

楽しかったし、ほんとにつもりつもった鬱憤を愚痴を聞いてもらうことでちょっと発散出来てよかった

そしてつれづれ先週の残り物処理。
大量にのこってるキャベツ、中途半端にのこったぶたひき肉(冷凍しておいたけど)で上海やきそば。
ほんとは残ってるニラも使う予定だったのに、冷蔵庫から出すのをすっかり忘れてしまった、、
アジアショップで買った太めの中華卵麺がけっこういい上海やきそばにぴったりでいい感じ!


パクチーやトマト、使わなかったハラペーニョ、のこったライム消費はまたサルサ。
ドイツのハラペーニョだし大丈夫かなーとおもって手袋しないでハラペーニョ扱ったら、しばらくしたら手が猛烈に痛い(笑)油で洗ったけど、まだひりひり。ハラペーニョ怖い。
自分で食べるものなので、作ったボウルそのままで(笑)


これは残り物じゃないけど、キャベツをどうやって消費しようかなーって考えてたら味噌カツが食べたくて買って来た肩ロース1kg。


もちろんとんかつするならすでに切られてるシュニッツェルのお肉を買ってもいいけど、シュニッツェル用のお肉はとんかつするには薄すぎると思うので、、


とりあえずトンカツ用に2切れ確保して(1回で2切れ食べるという意味ではありません。念のため。卵とか衣の材料を残すのがもったいないので)、あとはそのままブロックで冷凍。
冷凍するのはもちろん薄切り肉をつくるためー。
ひさびさスライサー登場。


ざっくざく切りました。
骨がついてないだけでこの安心感。
まあ、きほんはロースが好きなのでいいんだけど、炒め物にも生姜焼きにもバラとロースの中間ぐらいの脂の感じのお肉がいいんだけど、お肉カウンターで遠巻きにいつも見るけど(近くにいくとすぐびてーって言われるので、笑)部位がいまだにぜんぜん分かんないなー。

そういえば同僚に、「バラ肉の軟骨がほんとイヤなんだけど、お肉屋さんではずしてもらえるの?」ってきいたら「やってもらえるよ」って言ってて軟骨は Knorpel、はずすってのはentfernenっていうのは教えてもらったけど、まだ勇気がなくてためしてない、笑。
同僚によれば、スーパーのお肉カウンターとかじゃなくて、お肉屋さんに行って、顔見知りになればなにが欲しいか理解してもらえるからいろいろやってくれるって言ってて、カールスルーエでおすすめのお肉屋さんもおしえてもらったけど(Scheckinのお肉はみんなそれなりにいいって言ってたけど、普段使いのお肉でもお肉屋さんでそんな味がかわるものなのかな?)、südwestだし歩いて行ける距離じゃないから顔見知りになるほど通えないなあ、笑。いや近くても怖くて行けないけど。südwestが遠くなってから、südwestのいいお店をいろいろ教えてもらって残念。例のパンやさん然り。


明日はのこったキャベツを全部使うべく、味噌カツだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿