2017/02/24

ひさびさ Fett Friday / 美白化粧品

今日は久しぶりにDと二人でランチ。
最近は新しい同僚とかチームとかでのランチばっかりで、まあそれは別にいいんだけど、チームのランチだとみんなドイツ語で喋るので、全く何話してるのか分からなくてぼーっとしてるしかない(いちおう聞き取ろうと努力はするけど、気力が続かない)1時間は意外にしんどい。
聞いてれば聞き取れるようになるってもんでもないんだよなー。

Dも休暇を前にかなり忙しそうでランチも簡単にすませていたので一緒に行く機会がなく。
でも休暇前にランチしたいなーと思って "willst du mit mir mittagessen gehen?" (定型だけ覚える)ってメールしたら、"Machen wir!"って返事がきたので、今日は他の人は断って二人で。

ひさびさFett Friday
隠れ家的場所だったのに、だんだん人気がでてきたみたいで、店内はほんと満員。テーブルもめっちゃ増えてるし。こないだDが食べててすっごい美味しそうだったBigosを注文。
そしてほんっとに美味しい Lörzのパン。

こないだFett Fridayに来た時にこのパンを初めて食べて、あまりの美味しさに「なにこのパンめっちゃ美味しいんだけど?!」って言ったら、DとSが「LörzのBauernbrotっていうパンだよ。このパンにみんな行列するんだよ」って教えてくれて。Bauernbrot自体は他のパン屋さんでも買えるけど、やっぱりLörzのが別格らしい。
前のアパートからだったら歩いていけた距離のパン屋さんだけど、今のアパートからはちょっと無理なのが残念。はやく自転車を買おう、、。


Bigosも美味しかった。味が濃くて単調なので1皿食べるのはちょっと大変だったけど。
Bigosはポーランドの料理らしい。

Bigosのランチのセットには、飲み物(私は甘い飲み物で食事ができないのでお水しか飲まないけど、ビオのリモナードとかいろいろセレクションがある)とデザートのワッフルがついてくる。
前回はお腹いっぱいすぎてワッフルはパスしたんだけど、今日は食べる。シナモンシュガー。


おなかいっぱい。

話は変わって今日はオンラインアポテケで注文しておいた化粧品が到着。
美白化粧品はラロッシュポゼのものを4本ぐらいリピートしてたんだけど、そんな効果ないし、入れ物が扱いにくい(落としやすい形なのにガラス製なので落としてすぐ割れる)のもあって、他のを探していて。
ドイツで美白化粧品は "pigment" というキーワードで探せば良いということが分かってからは意外と美白化粧品があることが分かった。他国製も多いけど。

割と評価の高いオイセリン(日本ではユーセリンかな?)の美白クリーム。
2つ買ったわけではなく昼用と夜用。セラムのほうが効果高いかなーと思ったけどとりあえずクリームで。
美白成分はルシノール。オイセリンのホームページにはB-Resorcinol(多分ブチルレゾルシノール)ってかいてあるけどビーグレンの有効成分(フェニルエチルレゾルシノール)と似てる?化学式は全然違うな。(ブチルレゾルシノール vs フェニルエチルレゾルシノール)ビーグレンは妹がラインで使ってて、妹はもともと色白で綺麗だけど、さらに綺麗になっていたので似たような効果期待!


40ユーロ以上買わないと送料が無料にならなかったので、パラセタモールも購入。
500mgのパラセタモールをびびりながら使ってたけど、やっぱり身体が慣れてしまうのも怖いし、肝臓いためるのも嫌だし、125mgのものを。子供用です。(なんとパッケージが赤ちゃんの写真です)
正直成分(アセトアミノフェン)が同じとはいえ、タイレノールほど効かないんだけど、なんでだろう。

--
後日談
鎮痛剤を飲もうとおもって箱をあけたら座薬だった、笑
商品名とミリグラム数しか見てなかったけど、ちゃんとZäpfchen(座薬)って書いてあった。
どうりで赤ちゃんの写真なわけだ(赤ちゃんが飲めるわけないじゃんて思ってた)
言葉がわからないとこういうことも多々ある。笑
--

おまけで温湿布が入ってた。


夏も近いし(※多分まだそんなには近くない)、美白できるといいなー。

まつげ美容液を使ってることもあって、毎日かなり近い距離で手鏡を使うので、前よりもシミがきになって気になって。
ちなみにまつげ美容液は使いはじめてやく1ヶ月、マスカラをつけるとけっこうしっかりまつげが確認できるようになって来たので(長さはほんと確実にのびてるので鏡をみればわかるけど、太さや密度は変わってないので、マスカラしないとぱっと見の変化は分からない)けっこううれしい。
これで密度が出て来たら最高なんだけどなー。

3 件のコメント:

  1. ルシノールのことを調べてたら、「出来てしまったシミには効果なし」って感じだけど(使う前からガッカリか)

    返信削除
  2. 私も痩せたら今度は美肌を目指したくなって研究してる~。私はしみそばかすは結構あるけどそれよりも毛穴をどうにかしたい。お金をかけずに今持ってる化粧品でなんとかしたいと思ってお手入れ重視で頑張ってる。睫毛長くなってきて良かったね!私もニベアでなんか長くなった気がする。目尻の上の睫毛と下の睫毛がかぶさってた!

    返信削除
    返信
    1. 目尻の上のまつげと下のまつげがかぶさるってどういう状態?!笑。わたしの貧弱なまつげからそこまで行くのは無理そう、、長さは変わったけど太さと密度が全く変わらないので、マスカラつけないとまったく変化が分からない、、(涙)
      HABAのスクワランは毛穴にきいてるきがするよー。Ayaboさんて毛穴めだってる印象全くないけど、、?オイセリンはするするのびて次の日もちもち肌になるので、美白効果なくても、今のところ使い続けたい感じ!

      削除