2017/02/26

くりくりむ / 段ボール撤去

フランスで買って来たマロンクリーム。


モンブランをしようと思って買ったものだけど、明日は休暇を取ってるし、モンブランはメレンゲ使うからそもそも1日置けないし、、、でも食べたい、、、と思って、先日Eとエクレア作った時の生クリームも残ってるので、簡単にワッフルすることにした。

ワッフル焼や焼きー。
ワッフルもいろいろレシピを試して、イーストで発酵させるのがやっぱりふわふわでいいんだけど、発酵がほんとめんどくさいし、手軽さではベイキングパウダーを使うアメリカンタイプがやっぱ簡単だなとは思う。

卵.........3個
砂糖........60g
牛乳........240cc(1カップ)
薄力粉.......300g
ベーキングパウダー.15g(ドイツのBPの一袋)
バター.......90g
サラダ油......大さじ6

卵と砂糖を泡立てて、牛乳入れて、粉入れて、最後に溶かしバターとサラダ油を入れるだけ。
ベイキングパウダーとか材料の無駄を極力出さないレシピ。5枚ぐらい焼ける


マロンクリームはかなり甘みのつよいクリーム。


もっとしっかりしたペースト状のものを想像してて、生クリームをたててから混ぜようと思ってたけど、けっこうさらさらなテクスチャで、スプレーできそうだったので、生クリームに最初から混ぜる

1缶(100g)に生クリーム1パック(カップ?ドイツで売られてるカップの生クリームの1個)


これをスプレー缶に詰めて、ぷしゅー。
めっちゃ簡単。ほんとこのスプレー買ってよかった

栗の風味のするくりくりむ。
けどまだまだ甘い。生クリームの量増やしてもいいけど、そうすると栗の風味が薄くなってしまうので、難しいところだなー。このクリームで食べる時はワッフルのお砂糖量を30gぐらいまで減らすべきかも。


でも美味しかったー。

そして今日はゲストルームにまだ山積みになってた段ボールをやっと地下室に運んだ。トロリー買ってよかった

見えないのをいいことに、 物干し台やらアイロン台とかも常におきっぱなしで完全に物置状態だったんだけど、イケアでやっと家具を注文して、明日届く予定(しかも一人がけの椅子やソファベッドを含む大型家具ばかり)なのでスペースをあけなきゃいけなくて。


まだ洗濯物はほしてあるし未開封の段ボールが4個置いてあるけど、なんとかスペースは確保。 ソファベッドとか絶対一人で運べないけど、部屋まで運んでくれるのかなあ。

明日は一日組み立てだなー。っていうか例によって7時14時のスロットだけど、できれば全部明日中に組み立てたいから午前中に持って来てくれるといいな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿