先週エクレアを作った時に、「来週また一緒にフランスのスーパーに買い物に行く?」って聞かれて「いくいくー!」と。
ものすごいいい天気。
サングラスを持って行こうかと思ったぐらい。
Eが迎えにきてくれて、「ねえ、プランをちょっとかえて、ストラスブルグまで行っちゃう?」と言うので、「まじー、行きたいー」と、ストラスブルグへ行くことに。
ストラスブルグに行くのはMに連れて行ってもらった以来だから、1年以上ぶり。時間の経つのははやい。
とりあえずランチしましょー、とつれていってもらったのはL'Epicerie(リンクは音がでます)というタルティーヌのお店。
ローカル色の強い小さなこのお店、人気のお店らしく私たちが入った時は満員。Eが店員さんと話してくれて、バーで待ってていいよってことだったので、バーで飲み物だけを注文してテーブル待ち。空いたテーブルは、アンティークな感じのストーブ。なんか素敵。
バーの前にタルティーヌ用のパンが山積み。
バーで待ってる間に、Eが一通りメニューを説明してくれてたんだけど、キッチンからでてくるタルティーヌをみてて、「あ、あれ美味しそう!」って言って、聞いてもらったら"クロック"(クロックムッシュとかクロックマダムのクロック)って言うのと分かったのでそれを注文。
巨大ー
Eがサラダを頼んだほうがいいよー、って教えてくれたので、サラダもつけて。シンプルなオリーブオイルとバルサミコのビネグレ。
タルティーヌもサラダもめっちゃ美味しかった。特にタルティーヌに使われてるパンの美味しいことと言ったら。Eは生粋のフランス人なのでドイツのパンはあんまり馴染めないらしいけど、「私はドイツのパンもすきだよー」とLörzの話もしてて。Eに言わせると、ドイツのパンは too agressiveらしい。でもなんか分かる。ドイツのパンは masculine でフランスのパンは feminineだよね、っていったら「だよねー」と。
かなり長い時間をかけてタルティーヌを完食して、ラファイエットや、プランタン、habitatをぶらぶらショッピング。特に何も買わなかったけど、ふたりしてキッチン用品のお店で相当な時間を費やし。
楽しい。
エクレアを買い食い。
なんかめっちゃぶりんきーなエクレア(笑)なんでこんなメタル感が出るのか
「パンを買いたいからパン屋によるね」とEが言うので、パン屋さんへ。「街で一番のパン屋よ」とはEの談。
Eが言うなら間違いない。
こんな状態でパンをもって歩くのがフランスっぽい(笑)
ドイツでもパン屋でバゲットを買った時にこういう状態で渡されて「なんかわたしヨーロッパにいる感じー」て思ってたけど。Eがおもむろにバゲットをひきちぎって食べさせてくれた。クラストうまー!
そしてスーパーでお買い物。
エシレがあるかなーと探してたけどみつからなくて、でも欲しかったマロンクリームはゲットっ!!
モンブランつくるぞーーーーー
エシレはみつからなかったので、こないだEの家で食べて美味しかったカルフールブランドのバター(無塩と有塩)と、ちょっとお高めのバター(無塩)を購入
バター食べ比べ。ドイツのバターも。
、、、私のバカ舌では違いがほとんど分からなかった(笑)有塩はちょっとしょっぱすぎだけど、無塩バターの違いわかんなーい。高いほうのバターより、カルフールブランドのビオバターのほうが好みの味だった。
こんなバカ舌だと、エシレ混じってたとしても違いわかんなかったかも、、、笑
楽しい一日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿