2017/02/12

マウルタッシェンバーガー

今日はCとNとBruchsalへ。
Bruschsalのダウンタウンで開催されているフードフェスティバルに、CとNのお友達が出しているフードトラックが参加しているらしい。

ドイツにきてすぐにこのマウルタッシェンバーガーの話を聞いて、まうるたっしぇんラブな私としてはずっとめっちゃ食べたい〜!!って思ってたんだけど、いつもかなり遠い場所での出店で機会もなく(まあ、車をもっていない時点で近くても無理なんだけど)
今週末はBruchsalに来てるとCに連絡があったらしくて、急遽Bruchsalまで行くことに。
しかしBruchsalって発音が分からない。日本語だとブルッフザールらしいけど。

カールスルーエからはあっという間。途中去年行ったシュパーゲルのレストランを通って、シュパーゲルの季節に思いを寄せる。そういえばマネージャーの人から連絡先もらったけど、一度も連絡せず捨てたな(捨てんな)


到着。初めて来た街だけど、こじんまりした、あまり綺麗ではない感じの街。お城の近くにフードトラックがいっぱい。

しかし寒い!
天気予報をチェックしたら9度とかだったので、割と暖かいなー、軽めのジャケットにしようかなーなんて思ってたけど、ダウンジャケットとニット帽装備でも凍えるくらい寒かった。ヒートテックのレギンスを履いてくるべきだったと思うレベルで。

そして目的のCとNのお友達のフードトラック。


メニューはマウルタッシェンバーガー(クラッシック)、カレーマウルタッシェン(カレーブルストみたいにアレンジしたマウルタッシェン)ベジタリアン、シュヴァーベンマウルタッシェン。


私はもうバーガーを食べると決めていたので、バーガーをオーダー。
お金を払おうとしたら、「ここは払わなくていいんだよ(笑)」と。なんたる友達待遇!


マウルタッシェンバーガーは、マウルタッシェンに、ベーコン、炒めたたまねぎ、グレービーがたっぷりの一品。パンはプレッツェルみたいなラウゲンベック。


マウルタッシェンうまーー!!
お肉屋さんとコラボして特別につくっているマウルタッシェンらしい。
マウルタッシェンとパンはほんと美味しかったんだけど、グレービーの塩味がかなりキツくて、レタスとマヨだったらいいのにーとはちょっと思った。(そして目玉焼きあったら最高!)

さらにシュヴァーヴェンマウルタッシェン。


お腹いっぱい。でも寒い。笑
立ち話をしてるんだけど、Nも私も「もう手の感覚がないよー」という状態になったので、二人で温かい飲み物を買いに違うブースへ。

向かったのはWunschpunsch(これまた発音むずかし。)のブース。
いろいろなドライフルーツが入った瓶に、その場で、温かいりんごジュースと、好みのアルコール(または熱湯)を入れてくれるやつ


私はWaldbeere(ミックスベリー)+赤ワインで。
瓶の代金は含まれてて(デポジットなし)7ユーロ。

かわいい。
瓶はチリオイルでも作るのに使おうかな。


瓶で暖をとりながら、ストローでごくごく。
りんごジュースとミックスされてるとは言え赤ワインはこれでも250ml入ってるので、顔がほんのり赤くなるぐらいにはよっぱらってた。

ドイツってほんとアルコールに寛容だよなー。笑

またしばらくお喋りして、別のブースでチュロスを食べたり、バウムクーヘンの簡易版みたいな面白い食べものを見たり。


Cがワッフルを食べたいーーってずっと言ってたんだけど、帰りに買おうって言ってて通りかかったら長蛇の列になってて、Nの「こんな寒い中ワッフルに並ぶのやだ」の鶴の一言でCあっさりあきらめ(笑)


ドイツらしい木々と夕焼けをみながら帰宅。
やっぱ車欲しいなあ、、、。買えないけど。

お腹いっぱい+ほろ酔いで帰宅したので週末にする予定だったとんかつはあきらめてお肉は冷凍庫へ。
寒かったけど楽しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿