2017/02/23

春一番

ここ数日ものすごい風が強い。
でもほんとにだんだん温かくなってきて、今日はなんと16度!


日本の春一番みたいな強い風なので、「日本では春一番って呼ばれる強い風がふくと春が来たって証拠なの。ドイツのこの風も春一番かな」って同僚に言ったら、「うん、ドイツのは冬のただの嵐だから(笑)」と言われた。いやきっと知らないだけで春一番に違いない。

日に日に日照時間が長くなって来て、雨も多いけど、日が照るとほんとに明るくて気持ちがあがる。
ほんとに冬の間は天気のせいでプチ鬱になってたので、日光を見る度に「すてきな日だね!」とか「明るいね!」とか、太陽をありがたく思う気持ちが湧き出てくる。
思えば日本にいる時って天気の話をこんなにすることってなかったなあとか思っちゃう。

とにかく春がはやくきますように!

そんな今日はこれぞドイツ!って感じのランチ。
カレーブルストにポテトフライ。
カレーブルストを頼む時に、「rot?」って聞かれたけど、どうやらホワイトソーセージ版もあるっぽい。


しかしまあ、ケチャップ多すぎ。普通のブラットブルストにすれば良かった。
ソーセージのほうはケチャップをナイフでぬぐい取って食べたけど、ポテトの下のほうがケチャップの海で泳いでる状態で、食べ残してしまった。わたしケチャップってあんま好きじゃないってことに気づく(ナポリタンは好き)

同僚が食べ残しをみて(私は食べ残すことは稀なので)「明日はちりのせいで天気が悪いね」と。
ドイツでは食べ残しをすると天気が悪くなるという言い伝えがあるらしい。

そして今日は会社を早めに切り上げて、火災報知器のチェック。
すこし前にアパートの入り口に張り紙がされてて、ドイツ語なので読みもしなかったんだけど、どうやら火災報知器のチェックがありますよーというお知らせだったらしく。

私のいない時に2回来たみたいで、ポストに「お前2回ともいなかったな。アポの電話しろ」(←そんな言いかたではないけど)っていう通知が入ってて。
電話は敷居が高すぎるので、Dにしてもらって今日アポをとってもらったんだけど。火災報知器のチェックだし、まあ英語通じなくても大丈夫だろと思ってたけど、いつもの「ドイツ語話せません」は心の準備。

でも向こうも分かってたみたいで、めっちゃゆっくり「すこしはドイツ語話せますか?」(=Sprechen Sie etwas Deutsch?」って聞かれた(笑)向こうから来たのは初めて。変化球だな。「らいだーないん。」とはっきり拒否。そしたら、一生懸命英語で話そうとしてくれて。

3月〜4月の間に、なんか水道のチェックがあってその時には張り紙があるから、ということはDから聞いていたんだけど、その話も「we must.. change here, here and here, ok? we put a paper, we must make Termin, termin, ok? ..fünfzehnten, also fifteen, March and fifteen April, you must be here」みたいな感じで一生懸命説明してくれて。「verstehe. ich bin hier」と。(←未来系分からない)

こころがほっこり。
まあ、同時に「ドイツ語はなせなくてごめんなさい」と心の中でしきり。
ドイツのサービスはひどいってみんな言うけど、クラシアン(しつこい)の人もすごい優しかったし、配達の人とかも普通にフレンドリーだし、やぱ人によるのかなあって思う。


姉からもらったチョコレートが賞味期限切れてたので夕食後に一気に食べた。なんと言う繊細な味。

ドイツに帰って来てから日本での暴飲暴食慣れもあってほんとぶくぶく太って来てて、けっこう人生最大の体重に近づきつつあるのと、ダイエットに大成功しているAyaboさんのブログ記事に触発されて、ちょっとは痩せようと思ってたけど、全く節制できないわー。Ayaboさんのような強い意志が全くない、笑

まああんな山盛りポテト食べてる時点でアウトだわな

0 件のコメント:

コメントを投稿