2018/04/11

快晴!

今日は暖かくなるからーと思ってかなりの薄着で外にでたらめっちゃ寒くて(息が白かった、笑)、こごえながら通勤する羽目になってしまった。手はかじかみまくってたし。
昼夜の寒暖差激しすぎです。

でもランチ時にはこれでもかっていうぐらいのいいお天気。
サングラスをして歩ける季節。幸せ。

今日のランチはMaxカフェ。快晴。
当然のパティオ席。


アタリの時とハズレのときとの差が実に激しいこのカフェだけど、今日のメニューは大正解だった。


メニューを見てた時に、Steinpilzeフィリングのニョッキ、って書かれててこれが実に美味しかったんだけど(そして食べたことのある味)。Steinpilzeって何だろう、、って思って調べたら、ポルチーニ茸だった!
かしこさが2あがった!テレッテー(←それはドラえもんやろ)

Steinpilzeは久しぶりの新しいドイツ語ですが(もう最近D'はあきらめてドイツ語を教えてくれない、、笑)、今日は朝お喋りしてたときにAが新しい単語を教えてくれました。

innerer Schweinehund

直訳したらぶたいぬ。なんやそれて思うけど、Aによると自分の中にいる弱い部分、みたいなのを言うらしい。
weak selfっていうやつね。例えば、ダイエットしなきゃと心に誓うも「めんどうだなあ」とか「明日でいいや☆」てきな弱い心。「私の場合はそれpartじゃなくてwholeだわ」と言って笑ってたんだけど、笑。
なんでぶた犬なんだろう。ドイツってぶたに関するイディオムが多い気がするねやっぱり

ついでにもう1話題
ずっとダイニングで使えるソルト&ペッパーグラインダーを探していたんだけど(料理につかうやつはミル付きのやつを買ってるので、持ってなかった)、こないだBodumのセール情報でBall Boyっていうのが流れてきて、おお、ダイニングテーブルとスゴイ合う!!と思ってあまり何も確認せずすぐポチったんだけど。

で、届いたのを見てびっくり
あのね、、、、
思ってたのの3倍ぐらいの大きさなんですが


1個が軽くソフトボールぐらいの大きさがあるの!
デカいよ、デカすぎるよママン、、、そして重い、、、、


しかも入れづれぇ!!


なんという無駄設計。セールになってる理由が分かった(笑)

ちゃんとサイズを確認しないで買った私が悪いんだけどさー、、、、。
まあ、でもテーブルの色とあってるからいいや

IKEAのコースターがぴったり(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿