2018/04/21

両親がやってきた(2)

滞在1日目。
予定ではLudwigsburgに連れて行くつもりだったんだけど、翌日でもいいし、両親に聞いたら「今日は近場で」ということだったので、ベタにカールスルーエを観光することに。
しかしまずは携帯を使えるようにしなくてわ。


両親が来る前にテレコムでプリペイドSIMを2枚買っておいたんだけど、アクティベートをしなくてはいけない。これがビデオイデント?とかいうやつで、ビデオチャットで個人情報を確認してアクティベートしてもらうと言うもの。やり方は英語で書かれてるので当然英語でできるのかと思ってつないで、「英語でおねがいしまーす」って言ったら「英語できません」と(!)まじっすか。

1人目の人は私が入力した個人情報が間違ってて出来なくて、2人目の人は「英語できますか?」って聞いたら「話せないけど、チャットで入力できます」て言われたので、それで最終段階までは行ったんだけど、何故かアクティベート出来ず。「わからないわ、ごめんなさいね」と言われてまた出来ず。
で、もうあきらめてテレコムショップで聞いてみようと思って、市内をぶらぶらしつつ、ついでにテレコムショップへ。同僚にきいたらショップではできないと言われたんだけど、「プリペイドsimカードをアクティベートしたいんですけど、出来ますか?」って言ったら「出来ますよ」と言われたのでほっ。

で、途中までやってくれたんだけど、そこで「あ、ごめんなさい大事なことを忘れてました。ドイツに住んでいる人は、居住証明の書類が必要です」と言われて、、、。そんなもの携帯してないし、会社に置いてあるので取りにもいけないし(鍵を持ってないので)。「また来ます、、」と言って退散。
ドイツに住んでるって言わなきゃ良かった(そしたら多分パスポートだけで良かったと思われる)

気を取り直してカールスルーエ観光。
この週末は日曜日もお店が開くという例の特別な週末で、お城の前はなんかイベントの準備。
しかしいいお天気すぎて暑い。


お城のまわりをぶらぶらしつつ、ボタニカルガーデンへ。
まだチューリップが残ってるー。



咲いてないチューリップのためにオランダまでいかなくても、、、笑


ベタな観光といえばシュロスガルテンバーンなので、乗り場に行ったけど、どうやら土曜日は13時以降しか動いていないらしく、時間もあるので軽くお昼を食べることに。
お城の前のイベントで食べようかとも思ったんだけど、そうだ、カリーブルストを食べよう!と例のお店に。

父はいきなりの大量ポメス攻撃に、ポテトはほぼ残ししていたけど、母はかなり気に入ったようで、このソースおいしーといってポテトも完食してた。うちの母はいろいろ順応性高いです


でもほんと美味しいのよね、、これ

さて気を取り直してシュロスガルテンバーン。
残念ながら土曜日は機関車じゃなくてディーゼル車です(しらなかった、、、)


まあ、でも楽しいよねこの非日常感


オトナ3枚(やっとErwachseneが言えるようになりました)と言ったら、ファミリーチケット1枚とシングルチケットを1枚にしてくれる優しい世界。


両親込みの写真ばかり撮ってたのであまり写真がありませんが、何を隠そう私シュロスガルテンバーン大好きです。両親も楽しんでくれたみたい。結構長く走るし、なによりお天気が素敵過ぎ。



シュロスガルテンバーンを満喫したあとは、またお城のまわりをぶらぶらしたり、市内をぶらぶらしたり。
アイスクリームを食べつつ、いっぱい歩きました。
そして一旦家にもどって、空のペットボトルを車に積み込み、スーパーでペットボトル返却&お買い物。

妹がくる1週間以外は私は休みを取っていないので、平日は両親だけで生き延びてもらわなくてはいけないので、スーパーでの買い物も出来るようになってもらわないとね。
売り場のだいたいの構成とかを教えつつ、ATMカードでの支払い方法とか。
私もドイツに来たばかりの時は、商品名も読めず、欲しいものも見つけられず、ほんと辛かった。(しみじみ)。
今でもドイツ語は全くできないけど、スーパーではまあ困らなくなったのは成長か。

夕ご飯はスーパーで買ったお肉をやきつつ簡単に。
両親が来る前に松竹でお米を買っておこうと思ってたけどばたばたしてて買えてなくて、ミルヒライスを炊いたら、父に「不味い」とダメだしされ。
そりゃ実家は炊く直前に精米するほどのこだわりですからね、、、比べてもらっては困ります。
お米、今すぐ買います。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿