2018/04/10

dマガジン

時間が経つのははやいもので2週間後には両親がくる。

アメリカにも招待したくて大きなアパートに引っ越したのに私がすぐ引っ越す羽目になり、ドイツも最初のアパートはベッドルームが1つしかなかったので呼べず、やっとゲストルームのあるアパートに引っ越せたので、両親にとっては、私が海外に住んでからはじめての招待。待たせてごめんよ。

いろいろ、着々と準備は進めているものの、両親が来てるあいだずっと休みをとることはできないので、基本は放置になってしまうんだけど、ドイツ語どころか英語もできない両親はに一体どうやって時間をつぶしてもらえばいいのか。
日本のテレビはslingboxで見れるし、でも雑誌とかも読めたほうがいいよなーということで、前から迷ってたdマガジンに登録してみることに。

しかしけっこう手こずった。
まずはアカウントの登録にはドイツやアメリカのクレカでは通らず。日本のクレカはあるけどメインで使ってるクレカは手元にないし(ミスで家族カードが来た時に新しいカードが来たと勘違いして捨ててしまったのです)。まあ、それはなんとかなったけど。

で、アカウントを作成して、携帯を契約したときにタダでもらったレノボのタブレットにアプリをいれようと思ったら、、、あまりに使ってなくてロック解除パターン忘れ(笑)
いろいろ試したけど解除できなくて、リモートスワイプも有効化してなかったので、ファクトリーリセットしてまた1からセットアップする羽目に。

googleアカウントをひもづけて、さてアプリを入れましょうか、、と思ったら、アカウントがドイツに関連づけられてて、ダウンロード出来ない。
googleペイメントで国の設定を変えたけどやっぱだめで、野良APKを探してインストール、、

まあ、作業自体は言うほど大変でもなかったけど、時間がかかった(笑)
無事読めるようになりましたー!



アメリカに最初に住んだときは、日本の雑誌なんて超貴重品で、一時帰国した人たちが持って帰って来たり紀伊国屋で買った雑誌をみんなで争うように回し読みしてたのに、10年やそこらたっただけで今やネットで何でもできる時代。

スマホ+タブレット5台まで、パソコン1台まで登録できるみたいなので、タブレットとiPadに入れたら両親が同時に使えるしね。
タブレット用のプリペイドSIMも買うかな、、

便利な世の中になったものです。
っていうか日本の雑誌読めるのうれしい

0 件のコメント:

コメントを投稿