2018/04/14

車慣れ

来週からはばりばり車に乗る生活が待っているので、なんとかキンチョウしすぎないで運転できる程度には車に慣れなきゃいけない。

で、どこに行こうかなー。と考えていたんだけど、両親と一緒に行く予定の場所には行きたくないし、フランスのスーパーなら慣れてるからいいかなーと思ったけど、買いたいものもないし、、、
ってことで、タオルとかシーツも買いたいし、カーシェアで行こうとショッピングリストを作って放置してたIKEAにいくことに。

びゅーんと行ってきました。
カーシェアの時は返却の時間を常に気にして買い物しなきゃいけなかったけど、自分の車なら関係ない。
あれもこれもいっぱい買い込んで、天気がよかったので一旦荷物を車につみこんでソフトクリームを食べることに。

ドイツのIKEAでソフトクリーム食べるの初めてだけど、普通サイズと小さいサイズがあるので、アイスくださいな、って言ったら「kfじゃkdfじゃ;dfksjふぁl」って何か聞かれたので、サイズを聞いてるのかな?と思って「のまーるぽるちおーんくださいな」って言ったら、小さいコーンが渡されて。なので「のまーるが欲しいんですけど」って言ったら、またなんか言われて、、、多分小さいのしかありませんって言ってたのかな。

しかしコーンだけ渡されるってどういうこと?って思ったら、外にマシーンがあって自分でやるらしい。
コーンと一緒にコインみたいなのが渡されて。


で、機械に向かってみるも、ドイツ語が読めないのでやり方がさっぱりわからん。コインをいれてもすぐ戻ってくるし。そしたら近くにいた人が「かぷーと(壊れてる)みたいよ」と教えてくれて。それでとなりの機械にいったけどこれも使い方がわからん、、、でもまあなんとかゲット

ありえんほど小さいけど、太陽の下で食べるソフトクリームはおいしー!


帰りもアウトバーンをすいすい。
中古とは言えさすがのメルセデス、めっちゃ足回りがしっかりしてる、、、。カーシェアで使ってたトヨタとは明らかに違う。150kmぐらいまでしか出してないけど、加速もストレスないし。


しかしぐいぐい走ってたら、いきなり目の前のトラックが煙をあげだして、数秒後にすごい音を立ててタイヤがバースト。車のすぐ目の前にゴムがどーんて飛んで来て、めっちゃ怖かった、、、、、。
自分がいくら安全運転しててもこういうことがあると怖い、、、。
右車線走ってなくてよかった(右車線はしってたら確実にゴムがぶつかってた)&何事もなくてほんと良かった

帰宅途中に「がそりんがないよー」とアラームが出たので、ガソリン給油。
カーシェアでは一度もガソリンをいれたことないので、ドイツでは初給油。


自分の車のタンク容量も、燃費も分かってないどころか、レギュラーなのかハイオクなのかも分かってなくて(マニュアルみたけど書いてなくて、あとから給油口のところに書いてあるのが分かりましたが)、ガソリン種だけオートジャパンさんに問い合わせたら、土曜日というのに返事がもらえて(ハイオクいれとけば間違いないので別に急いでいたわけではなかったのだけど)。ほんとありがたいことです、、。

しかし給油口が車に鍵がかかってると開かない(閉まらない)とか、知らないことがいっぱい、笑

まあでもセルフの給油には慣れてるので、給油はすんなり。
カードを先に通すアメリカと違って、ドイツは給油してからレジにいってポンプの番号を言って支払う形態なのがちょっと違うところ。

しかし、、、ガソリン高いな、、、。
50リッターで9000円ぐらいよねこれ(ちなみにレギュラーです)
最後にガソリンをいれたのはアメリカでなので(アメリカでは高くても1ガロン2ドルちょいだった)、値段の高さにがくぶる。車はやっぱり贅沢品だなー。


スーパーに空のボトルとかも返しに行きたかったけど、久しぶりの運転でおもったより神経をすり減らしたので、やめといた。ボトル返却も両親のいい旅の経験になるかもだし(普通の人はできないもんね)、笑。

でもやっぱり車があるだけでこんなに自由が手に入るんだなー。
幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿